Monday, August 10, 2015

ようやく夏のクルージングに出ました 方杭漁港

 9連休を利用して四国を時計回りに周ろうと思っていたのだが,船底塗装と修理が長引き,出港が2日遅れる。土日の好天が恨めしかったが,日曜日に無事ホームポートに回航できてよかった。
 軽油は燃料タンクに満タン,さらに20Lポリタンクに7つ,これだけあれば風がなくて,がんがん燃料をたいてもお釣りがくる。もっとも僕のやっているようなクルージングは次の港にいかに早く着けるかで,3ノット台ののんびりセーリングはやっている暇がない。

 朝8時にTを泉佐野駅でピックアップし,少しでも早く出たいので買い出しもスーパーには行かずにコンビニで済ませる。とりあえず徳島を目指すので,食料の積み込みはそこですればよい。


いい天気で出港できた。が,風が弱い。

 友ヶ島水道を抜け,しばらく行ったところで今日の行き先を再確認する。真上りでえんえん機帆走もつらい。和歌山方面へバウを向けるとセールに張りが出てきた。この時刻から行ける港なら方杭がいいだろう。そうなら加太瀬戸を抜けてくればよかったな~。

 平和なクルージングが続く。ずっと使ってきたC-MAP入のGPS魚探が,おそらく電源コードの断線だと思うのだが,使えないのが少々不便だ。ハンディGPSとiPhoneアプリで代用する。このiphoneアプリは優れものなのだが,電池の消耗が激しく,それを回避するためにバッテリーからチャージしながら使っているとどんどん発熱して最後には充電できなくなってくる。
 白崎を越えると方杭はすぐそこだ。


方杭の海はきれいです。

 一杯やる前にスイミングプラットホームから海に跳び込む。
 『みちしおの湯』でさっぱりして,併設の店で一杯やりながら明日の予定を組めば,あとは眠たくなるまで飲み続ければよい。

佐野漁港発 09:00
方杭漁港着 15:20

No comments:

Post a Comment