Sunday, June 12, 2016

ちょっとだけ乗りました

 先週は一歩も港から出なかったので今日は少しだけも走らないといけないなあ…
 土曜日は午前中は勤務で昼からはフリーとなった。3月に退職したにも関わらず再任用で勤めている僕のために,ほぼ20年前の職場にいた当時新卒・新採の子たちがお祝い会を18時から設定してくれている。それまでの時間はゆっくりと馴染みの店で杯を傾けた。
 6時に目が覚めたのだがついつい惰眠を貪ってしまった。これではあかんと7時に起床して,9時前には港に着いた。
 さっさと用意して出港する。『Wiz of Oz』艇がない。朝のいい風をつかんでセーリングだとしたら僕は出遅れたわけだ。
 メインを揚げたところでなった電話は『Wiz of Oz』さんからで,僕の居場所を確認したらしい。


実は給水のため水揚げ場に行ってた『Wiz of Oz』艇が後ろからやって来ました。

 関空島を回ると午後から予想されている雨につかまる。いい風だけを受けて沖合を行ったり来たりが楽しそうだ。


船体のライン,セールカバー,ドジャーが緑なので合わせた…なんてウソで,安かったので買った。

 いい感じで進んでいたが,関空橋島に近づいていくと艇速がぐんと落ちる。この先も風はよくなりそうもない。やっぱいメンテかなとセールをたたんで機走で帰る。
 港入り口で出港してくる『風来坊』さんに会う。知り合いのMさんが乗っている。


『風来坊』艇は,二色のレースの観戦に行かれたようです。

 僕も清水タンクとポリタンクに水を補給しておく。これでしばらくは洗い物も存分にできるわけだ。


隣の『over joyed』さんから頂きました。参考になります。

 レースの観戦から帰ってきた『風来坊』さんたちと岸壁でお昼。Mさんが差し入れてくれた茹で卵の塩味が絶妙で,またその作り方も素晴らしい。茹で卵好きな僕にとってこの調理方法はありがたい。次回からの昼食はこれで決まりだ。
 レーダー設置の場所を確認するために『Wiz of Oz』さんがボースンチェアでマストに登る。おおよその検討はついたらしい。

 予想通り雨が降り出した。たいしたことないかなと思っていたがどうやら本降りのようだ。来週も1日しか来られないが晴れてほしいなあ。

No comments:

Post a Comment