Saturday, June 18, 2016

梅雨の晴れ間は…

 朝のいい風をつかんで走るには起きるのが遅すぎた。休日はウィークデイより早く活動を始めないと充実しない。冴えない月曜日を迎えることになるのはわかりきっているのに,金曜日に飲んだくれてしまっているのは悪い癖だ。
 のんびり楽しむには頃合いの風が吹いている。隣艇の風速計の回り具合と矢羽の方向が,「早く船を出せ」と指示している。
 冷蔵庫の電源は普段は落としている。1時間もあれば十分に飲み物を冷やしてくれることが分かったからだ。スプリングウォーターのボトルを入れておく。
 作業中の『Wiz of Oz』さんからコールがかかる。手を挙げて応える。
「軽く関空島を周ってきますね。」

 後から『風来坊』さんも出てきた。
 メイン,ジブ,ミズンの順にセールを展開した。関空橋にバウを向けるとちょうどいい具合に風を受ける。
 橋をくぐってからがいけなかった。関空島に遮られたのかさっぱり艇速が伸びない。1ノット台を我慢する気はない。船艇掃除だと思えば,エンジンの頼りになるのも躊躇しない。


北西角ですれ違った『over joyed』艇がUターンしてきました。

 13時半頃に帰港。今日は土曜日なので14~16時の間は漁船の出入港優先時間帯に引っかかる。
 岸壁お茶会のメンバーは洲本に行っている。『Wiz of Oz』さんが滋賀で手に入れてきた【へしこ】を炙りながらハイボールをやる。日本酒では飲み過ぎてしまうだろう。そうこうしているうちに16時になった。サンセットクルーズに出るとしよう。


『風来坊』さんも少しだけ一緒です。撮影ですね。

『Wiz of Oz』さんのESPRIT DU VENTに初めて乗る。海が近い。僕の今の船はコクピット位置が高く,この感触が味わえない。爽快なサンセットクルーズを2時間半ばかり楽しんだ。


『LEIA』さんもやってきました。Balticいいですね~


なかなか見ることのできない自艇のお尻。

No comments:

Post a Comment