Saturday, December 03, 2016

そういえばこのヨットで一人で出るのは初めてだ 洲本港

 回航,ランチクルーズとヨット仲間や友人が乗ってくれたのでいい納艇の儀式となった。
 回航前にも時間を見つけてはこそこそとメンテナンスしていたが,まだまだだ。このままでは乗らずに終わってしまいそうだ。年内に一度はクルージングに行っておかないといけない。天気予報では土曜日が晴れ,日曜日は午後から崩れるそうだ。近場の洲本に行くことにした。
 先日僕同様ヨットを買い替えた『Bonanza』君もまだ自艇には一人で乗っていない。2艇で行くのが正しい選択だなあ。
 ホースが足りなくて配管ができてない作業,吐出口と海水ポンプをつながないといけない。土曜日はホームセンターの『コーナンプロ』は早朝6時半から開いている。ホースとM10のステンレスボルト,ワッシャー,ナットを購入した。
 港に着くと,『Bonanza』くんも来ていた。出るのは10時でいいだろう。たっぷり2時間は整備の時間が取れる。一人では手が届かないシンクの裏側と表側だが,手伝ってもらって仮止めしていた吐出口がピッタリと収まった。
 緩めのVベルトをピンと張り直したのでオルタネーターからの充電も問題ないだろう。
 風向きによっては加太に行こうかと思っていたが,この弱い風ならどちらでも機帆走だ。近すぎる加太を敬遠して,洲本に舵を切った。
 暖かい日差しを受けてのんびりやる。

 洲本港には夕方になっても僕らの2艇だけの貸切状態。サントピア沖には数艇見られたのにね。
 晩飯にはまだ早い。細々としたメンテナンスをする。
 室内灯をLEDに交換した。白い明かりは興醒めだが,バッテリーを食わないのがいい。夏以外はハリケーンランタンで明かりを取るし,微妙な黄色を演出するLEDランタンもある。ほとんど使ったことのない室内灯だが,これからは少しは活躍するかな。

 風呂に行って,食堂でビール。スーパーの『マルナカ』で惣菜やスプリングウォーターを買えば,後はヨットで飽きるまでやるだけ。
 しんしんと冷えてきた。オリオンがくっきり。季節は大好きな冬。

佐野漁港発 10:00
洲本港着  14:00

いつもの見慣れた風景。でも,久し振りに味わったような気がする。

古いオートヘルムですが,忠実に動いてくれました。新しいタイプ(レイマリンの2000)の電源コネクターと互換性がないので壊れたらおしまいなんだろうね。

『Bonanza』艇は30分後にやってきました。LNG船の回避に戸惑ったからのようです。スカンピのよさを試すには風が弱すぎましたかね。

だんだん自分のヨットになっていっているようです。艇名はまだ前のままの『over joyed』になっていますね。早く書き換えましょう。

銭湯の熱い湯がうれしい季節ですね。早い時間から空いているのが素晴らしいです。

結局,いつものように『白梅』で晩御飯となりました。猪の筋煮込み,おでんが美味しかったです。

ホヤを磨いて,『Wiz of Oz』さんからいただいたパラフィンオイルを注入しました。煤が出ずに快適ですね。

ヨットで「帆船」をやりました。先日『IZUMI』さんが差し入れしてくれたレバーパテとクラッカーをあてに飲んでると何杯もグラスが空になりました。

No comments:

Post a Comment