Sunday, December 04, 2016

やっぱり冬ですわ

 午後からは天気が崩れる,少し早まるかもしれない。前夜から『Wiz of Oz』さんが細かく伝えてくれている。
 そんなこともあり,当初は5時起き6時発の予定だったが4時には起きていた。『Bonanza』君には,夜の間に変更を伝えてないので,4時半まで待ってモーニングコールをかけた。
 空が美しい。子どもの頃は絶対にあれは北斗七星だった。けっしておおぐま座の尻尾なんかじゃなかった。それがくっきりと浮かび上がっている。
 コンビライトをONにすると,スターンライトまで点いてしまう。この配線はおかしい。全周灯を点けた時は確かスターンライトを点ける必要はなかったはずだ。それぞれを独立させるように配線をやり直さないといけないなあ。
 昨日はベタ凪だったが,幾分風はあるようだ。でも,いつものようにまるっきりの向かい風だ。
 夜明け前からが一番冷える。アウトドア用のカセットストーブに火を入れる。局所的には暖かいことに気をよくして,歌を口ずさむ。フルコーラスではなくてサビの部分しか歌わない。だから何曲でも延々と続く。

 港に着いたら,清水を補給する。回航したときにも補給したのだが,三叉の配管の1本がつながっていなくて,入れた水のほとんどがビルジ溜まりに流れていた。あやうく床板をこすところだった。配管をし直したので,今日はそんな心配はないが,やっぱり気になるので何度か確認した。
 諸元を見ると清水タンクは200Lで満タンらしいが半分ぐらいで止めておいた。しばらくは船上生活に差し支えはないでしょうね。

 バースに着けると,いつもの岸壁メンバーがいらっしゃった。この後お茶会になるが,僕はメンテナンスに徹した。
 マストに登り,全周灯やシーブを点検しておく。てっぺんに1本ガイドロープが設置されていた。マストの台座のところにあるロープが気になっていたが,それとつながっているらしい。配線用だろうから風速計なんかを付ける時に役立つのかな。
 外回りの電球(全周灯,マスト灯,コンビ,スターン)は全て交換しておく。マスト灯を使うこともないと思うが,『風来坊』さんから配線を利用してデッキライト(作業灯)を追加したらとのアドバイスを頂く。

 13時すぎにとうとう雨が降り出した。
 岸壁メンバーはみなさん帰られていく。僕はまだまだメンテナンスを続ける。ごちゃごちゃになったままケースに突っ込んである各種ヒューズや結線の器具を整理すると,つないでもないのに配線をし直したような気分になってくる。いちばん苦手な電気系統にも年が明けたら手を付けないといけないなあ。

洲本港発  05:30
佐野漁港着 09:30

この瞬間はいつ見てもいいもんですね。

トラックのこの汚れは…定位置であんまり動かさなかったのかな。

港内に入ってきた時,ちょうど出ようとしている『風来坊』艇がいました。おそらく僕たちの出迎えをするつもりだったのでしょうね。ありがとうござます。

水揚げ場に着岸して,清水をたっぷり補給しました。ついでにデッキの洗浄も。

No comments:

Post a Comment