Saturday, December 17, 2016

ジブシートが重たい

 金曜日は職場の忘年会で帰宅が遅かった。目覚ましをセットして寝たのだが,どうやら7時に合わせていたらしい。休日の朝に7時に起きるなんて怠惰なことをやっていてはいけない。いつものようにカフェ・コン・レチェとハムエッグ,スープの朝食をとり,さっさと車に乗り込んだ。

 ホームセンターで小径のホースを買った。ポンプが1台余っているのでそれを海水用に使おうと思っている。あいにく異径継ぎ手が見つからなかったので,作業はまた後日になる。配管バルブに札が付いているのだが何個か欠け落ちている。これも数個購入しておいた。

 いい風が吹いている。出ない手はない。このヨットでまだ快適なセーリングをしていないのだから…
 メインを揚げ,ジブを展開する。船の挙動を知るのが目的だったが,一度ジブをたたもうとしてシートを引くが以上に重い。タックをして同じことをしてみる。やっぱり重たい。どこかに以上があるのかしら?
 白波はおいでおいでと誘い,6ノットの快適セーリングをちらつかせている。
 完全にたたんでもう一度展開し,またたたんでみる。やっぱり重たいなあ。

 諦めて港へ舳先を向ける。後から出てきた『風来坊』さんがジブだけで帆走している。僕ももう一度試して見ようと,海保の巡視船が停泊している港(旧南海フェリー乗り場)で行ったり来たりする。ジブだけでも対地6ノット出ている。ええ風やのにもったいない!

 港に帰ってからメンテナンス。風が少し弱くなってきた時に,『COSMO』さんが「調整しよか」と声をかけてくれた。『浮浪雲』さんも加わって,いつものように手伝ってくれる。
 ジブハリが十分に上がりきっていない,フォアステイが少し緩い。バックステイを引くと解消した。ジブのファーリングラインの取り回しも影響しているらしい。ファーリングロープも少し細いようだ。次回までには解消しそうです。みなさんありがとうございます。

 帰宅してまた明日出直そうと思っていたが,『COSMO』さんと『DUCK』さんがヨット泊するらしい。なんでもお好み焼きで呑んだくれるそうだ。僕も仲間に入れてもらうことにした。

 銭湯に行ってから,餃子とレタスを買って差し入れとする。
 21時過ぎにに僕たちの宴会を聞きつけた,Mさんも参入してきた。やれやれ明日の起床時刻も遅くなりそうだ。

ドジャー製作をお願いしているNさんが僕のいない間にウインチの台座を取り付けてくれていました。ありがとうございます。明日は来艇され,今後の作業の打ち合わせをします。

ジブだけで走ってみて,閉じたり開いたりをしてみる。やっぱり重たい。

『風来坊』さんも出てこられ,2艇でこっそり遊びました。

風も弱くなってきたようだ。明日も晴れ。早く寝て早朝から走ればいいものだが,ヨットで宴会の誘惑に負けた。

No comments:

Post a Comment