Sunday, December 18, 2016

港は大賑わいでした

 ほれ見ろ言わんこっちゃない。朝一のセーリングをする予定だったのに,二日連続の7時起きだった。まあ,しゃあない,昨日は17時から24時前まで飲んでいたのだから…
 少々腫れぼったい(多分)まぶたをこすりながら隣艇を見ると『Bonanza』君がもう来ている。テルモスの珈琲をいただく。ごちそうさまでした。

 10時にNさんが来艇され,ドジャーの形状(高さ,位置),ブームギャローの支柱位置などについて打ち合わせをした。お世話おかけしました。
 
 ウインチの設置に取り掛かる。
 コーキング剤がなかったので『117』さんに借りに行く。ありがとうございました。
『IZUMI』さんにもアドバイスをいただき,Mさんに手伝っていただき,無事に設置が終わった。過去にウインチの分解掃除はしたことが数回,設置は25マーク2の時に1度しただけだったのでいい経験になった。

 細かい作業をしていくと時間だけが過ぎていく。
 昨日指摘されたファーリングラインの取り回しも変えてみた。

 また思い出した。先週は確かコクピットローカー内の水たまりを発見したのだった。今日も点検してみると,はたしてやっぱりたまっている。水の侵入箇所を見つけないと解消しないだろうなあ。ロッカー内に座り込んで観察するしかないとすると,少々窮屈な姿勢を長時間強いられることになる。今度の雨降りは密室ですごそうか。

 マリンクラブのボートの人が,鯵がたくさん釣れたからいりませんかと声をかけてくれた。クーラーボックス3個が満杯。まだまだ釣れるそうだが,あんまり興味が無いらしく途中でやめたそうだ。僕たちヨット仲間はありがたく頂戴する。店頭にあるものとは大違いのピチピチのいきのいい鯵だ。ありがとうございます,ごちそうさまでした。

 暖かい1日だった。
 今日の港は沢山の人が来ていた。活気のあるヨットクラブはやっぱり居心地がよろしいようです。

お湯を沸かすのならこれが早いね。まだジンバルにはセットしていないが,おいおいやるつもり。

きれいに付きました。ウインチを設置したので,ようやくドジャー支柱の位置決めができます。

朝のひとっ走りから『Bonanza』君が帰ってきました。ええ気持ちやったやろなあ。

手持ちのリードブロックがあることに気が付いたので,取り回しに難があったファーリングラインを改善しました。

No comments:

Post a Comment