静かな夜だった。静寂は朝になっても変わらず海面はゼリーのようだ。こうなると気になるのは昨日の入港時に絡まれたホンダ君の行方だ。
4時に確認すると、港内のどこにもそれらしき物はない。すっかり明るくなって海面の様子が分かるようになってから出航と思っていたが,予定通りの5時に出た。
立ったままのワッチが続く。
古い方(白ポンプの右にある)にホースを付け替えたが,ここからも漏れている。出が悪いからか,漏れているからか,どちらの理由で新しいポンプに交換したのだが、そんなことをすっかり忘れていている。取り替え理由はその両方だったのだ。
湿ったままのカッパや衣類を干しながら走る。
そうそう『BlueLagoon』さんから貰ったこんな物があったのだ。
風が強くなる前に着岸して何よりだ。案の定か,1時間後に吹き出した。
オイル交換前に燃料補給した。
前回交換からちょうど100時間,いいタイミングでした。
どろどろの黒いオイルをフレッシュなそれに入れ替える。明日からもよろしくお願いします。
漏水の原因は足踏みポンプから…
ダイヤフラムポンプはギャレー海水蛇口へとつながっている。このIN側に清水タンクからのホースをつなぐ。
うっかり間違って海水バルブを開栓しないように,バルブには赤テープで「開けない」と表示しておいた。ホース出口も吃水より上に固定しておいた。
定置網の漁労長さん来艇,いや失礼しました,社長になられたのこと,おめでとうございます。
「買い物に行きますか?」
と聞かれたが,今回は必要なし,お心遣いありがとうございます。また差し入れもありがとうございます。
15時から19時まで飲んだくれておりました。
寝る前に舫のチェック。
温泉津港発 05:05
十六島漁港着 11:05(32NM)
係留中、面倒でもサイドからアンカー入れるのが吉ですね!
ReplyDelete都志で思い知らされました。。。
そうですね,「今日はいいかな」なんて思わずアンカー入れるのが正解ですね。
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