Saturday, October 17, 2009

ウインチをもらいました

天気が悪く今にも降りそうだ。
いろいろと延び延びになっているメンテナンスをした。

ホームセンターで買った安いロープは凡そ紫外線の影響なんかは考えて作っていないらしい。劣化が激しい。
『やし門』で6mmロープを買ってマリーナに行った。

なさけない4mmのガイドロープだけになっているスピンハリヤードを付け替えた。
応急的に手持ちの10mmロープを使ったが,折を見てもっと伸び率の小さいロープに換えようと思う。

次はアンカーの整備だ。
ブロックを使ってアンカーをつなぐ予定だが,そうなると係留ロープの長さは倍要る。
足りないようだ。

コクピットで作業をしていると,向かい側ポンツーンのOnさんから声がかかる。
ウインチを交換するので,古いのを外す作業をするらしい。
Ooさんも加わり,アドバイスを受けながらお手伝いをした。外す作業をしたおかげでウインチの構造がよく分かり,自分で取り付けをするときの参考になった。
Onさんは,来週そうそう瀬戸内の北木島まで出かけ,さらに2個,セルフテーリングウインチに交換するらしい。

その後,Onさんの船で雑談。いつもながら楽しい話題に夕方まで笑いこけた。


2スピードだ。


ウインチを外したボルト穴の処理をしているときに,OnさんとOoさんが洗浄してくれました。お世話になりました。

No comments:

Post a Comment