Sunday, October 17, 2010

レースを楽しむ

ヨットレースに参加した。

田尻のヨットレースは予め時間差をつけてマリーナを次々に出て行くので,フィニッシュ順がそのまま着順となる。僕が乗るWin艇はなかなかレーティングが厳しくビリスタートで25分54秒ものハンディがついている。今日はおまけに上りがないソーセージ2周という短い設定だった。風向きを考えると三角も入れるべきだという意見も出たが,却下されてしまった。

長々と待ってようやく出艇時刻となった。
2階のデッキ上の机をタッチして,階段を駆け下りポンツーンを端から端まで走る。「はやい!」と言う声が遠くから聞こえる。これでこけたらカッコ悪。なんとかクリアして,艇に飛び乗る。ゼイゼイ息が上がって何にもしてないのを2階のデッキ上から双眼鏡で見られたら恥ずかしい。何気ないふりしてさっさとセールを上げる準備をした。
港外の黄色ブイを横に見たらエンジンストップ,先頭艇は遥かかなただ。先行艇は次々と関空島そばのマークを回航してきた。この回航で何艇かかわす。スタート地点の黄色ブイを回航してきたトップのMaj艇が素晴らしいスピードで行き交う。どんどん追い上げて,再び関空マークを目指す。ずいぶんと順位が上がった。最後は風が弱くなったがぎりぎりでスピンを揚げた。
前の艇とは桟橋の勝負かもしれない。
ポンツーンに飛び移り,走る。前を走っているのはBlu艇のNakさんだ。アカン間に合わへん。7秒差で3位。

デッキで生中をやり,バーベキューでさらに生中を3杯。


忠岡に回航するWin艇Tad氏に付き合い,僕の自転車をスターンにくくりつけた。
気持ちいい風と美しい夕焼けに焼酎の水割りは呑んべえならではの演出だ。

みなさん,お疲れ様でした。

No comments:

Post a Comment