Saturday, October 02, 2010

神戸まで

マリーナのデッキにはイエローフラッグが掲げられているが,そんな風なんて吹いていない。
Mug艇のOmoさんが「船艇掃除だ」と言って,出艇の準備をしている僕の後ろを通り過ぎていった。

港外に出てもやっぱりいい風は吹いていない。どうせ機帆走になるならと風向きの悪い神戸に行くことにした。
すぐに,Omoさんから電話が入る。
「メインが見えるけど,よじさんかね」
Mug艇はたぶん左舷にいる。この風なら関空島に向かって行けばアビームだが,僕は船首を関空ブリッジに向けている。神戸行きがバレてしまった。

港への進入を示すブイから4マイル奥にHAT神戸がある。


正面は波がまともに来そうなので左奥まで回り込んで行くとビットを見つけた。満潮時でないと下部がえぐれているので少々難儀するかもしれない。開口部の扉は鍵がかかっていて開かないので,お行儀よく乗り越えないといけない。


もう少し下まで梯子があるといいのにね。

帰路は途中からいい風が吹いていきた。


鍵が抜け落ちて,先端が差し込まれたままだ。残りの部分を押し込むようにして回すと先端も回ったのでまあいいか。

09:30 田尻発
13:15 HAT神戸着
13:45 HAT神戸発
17:00 田尻着

No comments:

Post a Comment