Sunday, August 12, 2012

マルチフューエルのバーナー

僕が所持しているバーナーは燃料としてガスとガソリンを使うものだけだが,道具部屋にプリムスのマルチフューエル仕様のものが眠っていることを思い出した。これはノズルを交換することなく燃料としてガスカートリッジと(分離型の燃料ボトルを接続して)ガソリンが使用できる。
このバーナーを冬山で使わなくなったのには訳がある。雪を溶かして水を作る時に鍋の外側に水滴がたくさんできる。こまめに拭き取ればいいのだが,横着をしているとそれが底からバーナーの燃焼部に垂れる。水滴は赤くなったバーナーヘッドでクルクルと回っている。と,途端に火力が不安定になる。ちょっと神経質すぎるのが欠点だ(と思う)。そんなわけでお蔵入りしていたわけだが,先日ヨットに積み込んだ。

「確かマルチフューエルだからケロシン用のニップルがあったはずだがなあ。」
道具箱の中からメンテナンス用の器具はすぐに見つかったが,ニップルはなかなか見つからない。


ようやく見つかった。真ん中の穴が塞がっていたので違うと思っていた(この時は掃除針で穴が開いている)。


ちゃんとクリーニングニードルが入った。


全て見つかった。

涼しくなったら灯油で調理してみよう。

No comments:

Post a Comment