Tuesday, August 07, 2012

暑いからいうて手抜きはあきまへん

休暇を分割して取る。
昨日は,墓参りに行ってきた。丹波の先祖の墓にも行こうとしたが,あいにく事故渋滞があるらしく,このクソ暑いのにノロノロ運転はゴメンだ。またの機会にしよう。

暦の上では立秋だがあ,海に近づくにつれてバンバン夏が迫ってくる。

いっつもロープたぐり,ひょいと岸壁からヨットへ,ヨットから岸壁へと飛び移っていたが,手術後はさぞ足も痛かろうと渡り板を作った。

ドリルでネジ埋めるのもめんどいな〜と釘打ちでちゃっちゃっと仕事を済ませた。
昼前に作業が終わり,ゆうゆう引き上げよう思て板を持って引き寄せたら,踏み板が芯材から外れよる。そらそーや,単なる摩擦でもっとるだけやからな。やっぱり木ねじ買うてきてちゃんとくっつけなあきません。
昼飯食ってエネルギーを補給したら,暑い日差しも苦にならん。ネジ穴開けてドリルでねじ込む。最初からこうしとけばよかったわ。


左二つは釘打ち手抜き,右が完成タイプ…ネジが足らんかった…また今度完成。

アウトドア用のたっかいたっかいそら高い高級サングラスを海で使(つこ)たら,レンズとフレームとの接合点からなんや接着剤のようなものが滲み出てきよる。それがレンズ面に広がってごっつう視界が悪い。一度目はクレーム交換したが,もう疲れた。
ユニクロのUVカット+偏光サングラスはなかなかようできてる。去年からこれにした。へんな滲み出しもない。しかも安売りの時は300円や,今日は500円。

No comments:

Post a Comment