Sunday, March 03, 2013

雛祭りは洋上で

土曜日は仕事でまる1日潰れたものだから,今日はしっかり遊ぼう。
いい天気だ。港に来るが誰もいない。寒いという予報があったためかな。

3週間ぶりだがエンジンは一発でかかったが,スローが低すぎて今にも止まりそう。帰港してから直すことにしよう。

風が不安定な関空橋も気持よく越え,艇速は4ノットから5ノットに上がる。そのうち6ノット台になった。これは快適。できるだけ淡路島方面へ近づき1回のタックで,関空島の北西面もクリアできそうだ。


海遊2とある。スターンには海遊館と表示されていた。

北西角に差し掛かった所で風が無くなる。海面は角のないヌターっとした表情だ。
時計を見ると,13時。『Dignity』さんは14時出港だと言っていた。どうやら洋上では会えないようだ。

港の入り口で,『over joyed』艇,港内で『Dignity』艇とすれ違う。お気をつけて。

エンジンのスローを調整するが,前にやったのは2010年の夏。確かウォーターブロックの蓋にセットされているレバー付近にネジがあったはずだ。アクセルケーブルのネジを触っても何ら変化はない。ネジを探すがもう忘れてしまっている。帰港してきた『Dignity』さんに尋ねるとやはり僕の触っている付近にあるらしい。干潮のエグい段差をモノともせず拙艇に応援に来てもらい,助けてもらいました。おまけに忘れないようにと整備手帳に丁寧にイラストで記しておいてくれました。
ありがとうございました。頼りにしてます!機関長!!


『over joyed』艇もエンジンの不調が直り快適そのものだったらしい。片づけも終わり港を後にする。

2 comments: