Saturday, October 26, 2013

風がゴーゴー唸ってました

冴えない頭は睡眠不足。7時半まで寝てたら気分がスッキリした。

晴れると思ったが雲が多い。車で港に向かった。外環170号線は,愛彩ランドを越えた辺りで大阪湾・明石海峡大橋への展望が広がる。本船がたくさん見えるのは錨泊中だからかな。ちょっと冷えた空気に青い空,自転車で来なかったことを後悔したが,港に着く頃には黒い雲が一面に広がってきたし,たまにぱらつく。やっぱり車で正解だった。

『AURA』さんが,セール屋の岩本さんからドジャーとビミニトップの間を埋める覆いを受け取っている。快適でしょうね。
自艇に近づくと『浮浪雲』さんが作業中。僕も今日は1日中メンテナンスだ。


『TOKIMO』さんが,ポリカを持ってきてくれた。ありがとうございます。

キャビンを確認すると,やっぱり右舷バウのマットが湿っている。ロワーシュラウドの付け根からのものだろう。応急処置だけしておいた。
ジブを広げ,テルテールをくっ付ける。10月のクルージングでいろいろとガタがきている。裂けた部分にリペアテープを当てる。ストーブでスプーンを軽く炙り,貼ったテープを更に押し付ける。接着剤のニチャッとした感じが出ればオーケーだ。


シュラウドに当たる部分がほころんでいたので,縫う。

『東日流』さんがやってきて,笑いながら「出るんか?」と,「いーや,出ません」。
ハッチから顔を出すと,『風来坊』さんの姿がある。こんにちは〜。
『LEIA』さんがブロックやスナップシャックルがたくさんついた束を持ってきた。『浮浪雲』さんが入り用らしい。僕もブロックを2個分けて頂く。ありがとうございました。


切れかけだったロープを交換して,ブロックを追加した。

青空市場の松浦商店で剣先いか3杯と鯨ベーコンを買って本日はおしまい。

No comments:

Post a Comment