Sunday, October 06, 2013

暑い,半袖・半パンで正解でした

ヨットに積み込む物があったので車で港に行った。こうやって,どんどんヨットが重くなっていく…

今日の港は賑やかだった。駐車場ではや『over joyed』さんと挨拶を交わし,自艇に近づくと『浮浪雲』艇はもう出た後だ。暑くなりそうなので午前中にメンテナンスをして午後から出帆だと思っていたが,『DUCK』さんの姿が見える。直ぐにでも出る雰囲気だ。マストのグルーブの蓋が外れてしまってスライダーが外れるが,揚げてしまえば問題はない。僕も出ることにした。


こんなのにぶつかりたくはないね。

沖の方からこちらに向かってくるヨットが1艇。ちょっと沖に出るとどうやら風が吹いているらしい。
『over joyed』艇は遥か彼方で遠目には誰の艇か分からないほどだ。



誰かと思ったら『浮浪雲』さんでした。

白波が立っているのに風の方向が定まらない。ヨットのピッチングが激しい。


明石海峡大橋がしっかり遠望できました。

11時を過ぎたので,吸水させておいた米を炊いた。
米の炊き方は単純。強火で沸騰させ,ブクブクと蓋から吹き出したらすぐに火を止める。30分ぐらい放っとけば米が十分に水(お湯)を吸う。もう一度火をつけて残りの水分を飛ばすために蒸気が出るまで加熱。火を止め数分蒸らして出来上がり。水の量は少ないと問題だが,多い分は吹きこぼれで解決する。この炊き方でほとんど失敗はないはずだ。もう30年以上やっている方法だ。


例の如く,港に帰ろうとするといい風が吹きだしてきた。

『LEIA』さんから,安く係留ロープを分けてもらった。オークションだと言っていましたが…ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment