Saturday, December 07, 2013

濡れても数時間… 洲本港

木曜日はヨット仲間の忘年会で,金曜日はそこそこ仕事をこなし,ようやく迎えた週末だ。

風は本日,北北西乃至北西,明日もこのままなら帰路は楽しめそう…今日の上りは我慢する。大阪湾の東の端っこに停めているので,東寄りの風が吹かない限り年間こんなもんだ。
仕度をしていると,ひょっこり『DUCK』さんがやってきた。『AURA』さんが北木島にいるので今日から向かうらしい。僕も洲本へ行く予定だったので,そこまでは一緒で嬉しいかぎりだ。


先行する『DUCK』艇。この頃はまだまだ快適だった。

予想通り風向きは悪い。少しでも進路をずらして風を受けるようにすすむ。多奈川沖までは太陽を浴びて,気持ちが良かったが,そこからがいけない。白波がずいぶん目立ってきた。スプレーを浴びる回数が増えてきた。朝,長靴を履こうかどうか迷った末,いつものようにデッキシューズを履いているものだから靴下も濡れてきた。
ガンネルが時折浸かりだしたので,1ポンリーフした。ヒールは幾分ましになったが風向きが変わったわけでも何でもない。
洲本沖浮標の辺りで,明後日を指すオーパイの調整をしていると,近海郵船の船が音もなく抜かしていった。ドッタンバッタンしている僕のヨットとは大違いだ…とうとうオーパイは用をなさなくなってしまって,ティラーを握る。

洲本港には桟橋に1艇,『DUCK』さんは岸壁に停めている。『DUCK』さんの後ろに舫う。
濡れて不快なパンツを脱ぎ捨て,乾いたパンツに履き替え,明日のためのメンテナンスをしておく。

風呂にはいる前に,『Gelato;piccolotto』で【和三盆のジェラート】を食べる。美味しかったですね。FBを見て,僕の洲本到着を知っていたらしい。寄ってよかった。


ここも早く閉店してしまうので先に寄ってみたがほとんど売り切れ。「いつも買えなくて残念だ」と言うとおまけしてくた。ありがとうございます。


ほんのちょっと足を伸ばして,今日は『お多福湯』。


商店街を歩いていると,それぞれの店に歴史を感じる。市役所横の公設市場も懐かしい雰囲気だ。

今日は,ヨットでチビチビやることにした。たまにはこれもいいかもしれない。

佐野漁港発 09:35
洲本港着  15:00

No comments:

Post a Comment