Sunday, December 08, 2013

やっぱりそうなのね…

早寝して早起き。
羽釜で飯を炊いて,13日で期限切れになる「高級」レトルトカレーを食べた。これは随分前に後輩のTが持ち込んだやつで,なかなか消費しきれずに残っていた物だ。


コンビニまでトイレに行って帰ってくるとようやく朝日が出た。

明日からは天気が悪いらしい。『DUCK』さんも引き返すことになった。僕のオーパイが調子が悪いと言うと,予備で積んでいる同じ機種のものを貸してくれました。ありがとうございます。
今日は昨日よりは幾分ましと勝手な自分予報を立てていたが,ほんの少しは当たっている。だが,風はものの見事に北北東に変わっている!

岸壁での風はスターン右後方より吹いている。
セールで離岸にはおあつらえ向きだ。
ゆるゆるとメインを上げるとバウが岸壁から離れ,スターンの行って来いを放すとうまく動き出した。
ティラーを港口に向けてメインだけでゆっくりと出て行く。
よしよし,2~3ノットで港の出口に着いた。
そこで,いつもの様にストップ。全くの上りで艇は前にさっぱり進まない。
やっぱりエンジンのお世話にならなあかんね~~~

油断していると大波がきた。コクピットがプールになった。
10マイルも行くと白波の数も減り,うねりも小さくなってきた。夜半はびっしりと雲が空を覆い尽くしていたが,今は全く雲がない。
ようやくリーフを解除して,少し南に移動した太陽の恩恵を十分に浴びながら残りのセーリングを楽しんだ。


見上げる関空橋の上にも雲はなし。

いつもように,旧津名行きフェリー乗り場のあった広い港内でセールを下ろし,帰港の準備をした。すべての準備が終わってから,僕のオーパイをセットして偏差の調整に再度港外に出た。ぐるりとゆっくり輪を描いて艇体とオーパイのコンパスを一致させる。何とかなったようだ。


皆さんでお茶タイム。台湾の高級茶は何杯お分かりしても美味しいですね。ごちそうさまでした。

洲本発  07:10
泉佐野着 12:00

No comments:

Post a Comment