Sunday, May 18, 2014

今日もベタベタでした

静かな夜だった。
ボートピアの明かりが消えてから寝待月が上がった。自然の月明かりと洲本城のライトアップの対比も美しい。


まだ,月が高い。南中は2時間ほど前で,月の入りは午前8時頃だろう。

舫を外す前にメインセールを揚げて離岸する。ジブも揚げて港外に出ていく。ゆるゆると行くのが楽しい。風は弱いが岸沿いに行けばなんとかなるかもしれない。北上してからぐるっと回って帰港しよう。
しばらく行くが艇位はほとんど変わらない。相変わらず左後ろに洲本港,左前方に津名港が見えたままだ。観音様もさっぱり近づかない。やっぱり1ノット台に落ちる。一気に泉佐野へ戻ろう。


いつ見ても力強いですね。

クルージングモードでNo.3を揚げていたが,No.2に変えた。時折風を感じてかすかな期待を抱くがすぐに落ちてしまう。

昨日はヨットをさっぱり見かけなかったが,田尻沖にも沢山のヨット。関空橋を越えてからはも沢山のヨットを目にする。


隣に舫っている『over joyed』艇は機走の僕たちとは大違いで,風をのんびり受けてセーリング中。港入り口で『浮浪雲』艇に会った。

次回はもっと辛抱強く乗ろうと固く決意して港を後にした。

洲本港発  05:30
佐野漁港着 11:30

No comments:

Post a Comment