Sunday, May 04, 2014

今日はのんびりと行く 小豆島吉田港

ジャジーな夜は朝まで続くらしいが,お目当てのRICAさんのDJが終わったので店を出た。終電で高松から志度に帰る。日付が変わってから寝た。熟睡…

朝,かすかにエンジン音が聞こえる。『over joyed』さんが出港するようだ。


このまま,泉佐野まで帰られます,お気をつけて。

8時からは潮流が西に向く。のんびりと出かける。
志度沖はホンダワラが多い。ペラに絡まないように慎重に操船した。今日は男木島を回って小豆島までののんびりクルージング。


男木島の東面と西面。かつては連絡船は東側の港に着いていたはずだが,西に移動したようだ。瀬戸内芸術祭の影響かね。

天気は最高,風は…世の中そううまくはいかない。
晴れているが思いの外,風が冷たい。

一気に淡路島富島漁港まで行こうかとも思ったが,やっぱりのんびりすることにした。


難なく小豆島吉田港に到着。

舫を取っていると,民家の人が玄関先に椅子を出してギターを弾きだした。なつかしのメロディーだ。挨拶に行って二言三言会話する。


ここで会う確率100%の日生の『風来BOW』さん,お久しぶり。今日はセーリングで槍付け。


オートビレッジ前の川には鯉のぼり。緋鯉にちょっかいかけているのは誰ですか…


『風来BOW』さんの友人もやって来ました。こんにちは~。

吉田は風呂はあるが,店はない。車道を隣の福田港まで行くと食堂や店があるが,手持ちの食料を消費するためにヨットで酒ばかり飲んでいた。

連休前から気になるのは5日の天気だったが,気圧の谷の影響ぐらいでたいしたことはないだろう。明日の朝,起きた時点で雨が降っていたらやんでから行動。そうでないなら気分で行動。目覚ましもセットせずに寝よう。

志度港発  07:00
吉田港着  13:10

No comments:

Post a Comment