Tuesday, July 22, 2014

やればいろいろと出てくる…

 オイルは100時間毎に換えている。前回から130時間経過しているのに気がついたのは上架した時だった。エンジンルームの水たまりも気になったので今日はメンテナンスに港に出向いた。


夏です,蒸し暑い夏です。それでも大好きな夏です。


農業用の遮光シートをかけるとキャビンはともかく,コクピットにいるときは格段に涼しい。

 エンジンをかけ,先日から気になっている水漏れ箇所を調べるが,ポタポタと落ちているのはミキシングエルボへとつながるホースのエンジン側取り付け部分。他からはないようだが,長時間動かさないとはっきりは分からない。一旦エンジンオフ。

 扇風機をかけながらオイル交換する。いつも2.5L用の廃油処理箱を使っているのだが,今日開けてびっくりしたのは,中に入っているオイルを吸収してくれる素材の変更だ。以前は綿が入っていてしっかりと吸収してくれたのだが,なんだか化繊の端切れのようなものがいっぱい詰まっている。あんまり吸収率もよくないようだった。
 新しいオイルを入れ再度エンジンオン。レベルを確認した。
 水漏れは,とりあえずホースを外しバスボンドを塗りたくる。ここだといいんだがなぁ。

 こまごましたことをやっていると,あっという間に時間が経ってしまった。
 海からはいい風が吹いてきた。汗が風に消えてゆく。

No comments:

Post a Comment