Sunday, December 21, 2014

やっぱり乗る…

 昨日は雨で港行きは止めた。久し振りの何にもしない休日だった。心の中では勿体ないことをしたと思っているが,それなりに普段できない雑用を片付けたのでよしとする。特筆すべきは,山用の下着を見つけたことだ。山道具は6畳間のほとんどを専有している。冬用のパーカー類を取り出そうと物色していると,ジオラインの下着が出てきた。これはクライミングの時に着用していたもので,ツナギなので激しい動きでもシャツがめくれ上がることもなく暖かい。冬のクライミング日数なんてたかが知れいてる。そのせいか,生地もヘタっていない。今日はこれを着て行こう。

 先日から泉佐野の港には北海道は函館からのヨット『My Way』が停泊している。この夏に酒田(山形県)で見かけたヨットだ。ちょうど,清水補給のためにポリタンクを運搬されている『My Way』に会った。挨拶を交わす。長期クルージングとはうらやましい限りです。


『My Way』艇です。ここは北〜北西の風には強い。ゆっくりと休んでください。

 エンジンオンしてバッテリーの充電。早くソーラーパネルを付けないといけない。
「???」
 やっぱりピー音がならない。先週と同じ状況だ。端子を耐水ペーパーで磨く。


ここが緑青をふいている。

ヒューズがむき出し!

 さあ,メンテナンスだと準備をしていると,『over joyed』さんが出港準備をされている。
「出ます?」
「出るよ。」
 やっぱりメンテじゃない!僕も出よう。

 ズルしてメインは揚げない。色々と試したいから,今日のような風でジブとミズンでどれぐらい走るか知っておきたい。ミズンマストのウインチの具合が良くない。よく空回りする。引っ掛かりが悪い。ダヨンダヨンのまま走る。


5〜6ノットをキープ。ジブは3/4ぐらいなので大満足。

 気分をよくして帰港すると,ちょうど『風来坊』さんが出て行くところだった。
 行き足がアスターンをかけてどれぐらいで止まるかまだよく分からない。艇速を落としすぎてバウが流れる。今日の風ではもっと勢いよく突っ込む必要があるようだ。岸壁から『GABTENJIMA』さんが係留ロープを引っ張って針路を確保してくれている。ありがとうございました。
 慎重に行き過ぎたが,アスターンは結構効くようだ。次回からはもっと大胆に行こう。

 ドジャーの採寸にセール屋の岩本さんが来艇。ようやくだ。『空海』さんが初来艇。小笠原行きの話を聞く。もっと聞きたい!ボートのYANEさんがナットをコーナンに買いに行くらしい。ひょっとして手持ちのものがあるかもしれないので招き入れて4人でお茶会。
『over joyed』さん,『浮浪雲』さんもやってきた。


みなさんが去った後はがらんしとしてね。

No comments:

Post a Comment