Tuesday, December 23, 2014

暖かい1日でした

 おそらく今年の最後の港行きになる。まだまだ片付けないといけない。


ドジャーを外したのでスッキリした。

 出島で『GABOTENNJIMA』さんの知り合いが上架してメンテナンス中らしい。FRPの積層のことを聞けばいいと勧められたので行ってみるが,あいにくお留守だった。後で丁寧にメールを下さった。お世話をおかけしました。

 泉佐野に戻り,物入れと化しているバウを片付けることにした。放り出して,ズタ袋に入れるが,あっという間にいっぱいになる。
 キャビンのシートを外すと,蓋が3箇所ある???いつも左端のシートを外していただけなので,蓋が3つあることを忘れていた。右端の蓋はあけなくても側面が引き出しになっているから,シートを外すことさえ忘れていたのだ。


問題の真ん中の蓋をあけると…


この2ヶ月探していた扇風機と屋外で使うガスストーブ,インナーシュラフなどがここに眠っていた!

 いつものように,岸壁で昼食。『浮浪雲』さんの淹れてくれる台湾の高級茶がおいしい。食べたら作業を再開する。今日は1日中キャビンの中にこもりきりだった。没頭していると,
「よじさん,よじさん。」
と『風来坊』さんの声がする。ハッチから顔をのぞかせると,小川鉄工所さんがやってきたので,かねてから仕事を頼みたかった僕を呼んでくれたらしい。奥のボートの方が依頼されたらしいが,戻ってきたところで仕事をお願いした。


このまま上にソーラーパネルをのせると,ステップに立った際に頭がつかえる。


この部分を40cm嵩上げして空間を確保することにする。

 現場で見積もっていただきました。年が明けてから作業をしてくれるそうです。よろしくお願いします。


暖かい夕暮れでした。

 今年は,いい風のクルージングも何回かあった。夏の天気が悪すぎた。秋は台風が多かった。12月になるとどえらい低気圧がやってきて,台風以上の風が吹いていた。
 10月末にヨットを乗り換えた。身体の一部のように動いた前艇のようになるにはまだ時間がかかりそうだ。
 来年は,暇さえあればヨットを出そう。暇を作ってヨットを出そう。暇がなくてもヨットを出そう。

 みなさん,よいお年をお迎えください。

No comments:

Post a Comment