Monday, January 05, 2015

機走でしたが…

 晴れた。
 港に行こう。
 正月モードもそろそろおしまいにしないといけないが,まだヨットの初乗りをしていない。
 風がない…メンテナンスかな…やっぱり出よう。船底にはうっすらと海苔のようなものが付着している。機走で船底掃除をしよう。

 沖に1艇,弱い風を受けてセーリングしている。
 僕のメインにはカバーがかけたままで最初からズルしている。ミズンとジブで走るが,あまりにもスピードが出ない。これじゃ船底はきれいにならない。
 機走するのに格好の理由を見つけて,さっさとジブを巻きとるが,なんだか形が歪だ。もう一度展開してみる。フォイルの切れ目のところで緩みが出ている。ジブハリを巻き上げるとキレイに収まった。
 ミズンは揚げたまま関空橋の方へ向かう。
 後から,1艇出てきたようだ。多分,『東日流』さんだろう。
 それにしても風はさっぱり吹かない。
 こちらに船首を向けているヨットがいる。反転して挨拶に向かう。


同じ泉佐野に停めている『KOUHEI』(BW33)さんでした。あけましておめでとうございます。


2500rpm,これぐらいが静かでいい。艇速6ノット。

 港に帰って,メンテナンス。
 エンジン音が聞こえるのでハッチから覗くと,『風来坊』さんが出艇だ。12月に田尻から移ってきた『BONANZA』さんも出て行った。
 
 キャビン内の整理をしていると時間がどんどん経っていく。
「よじさん」
の声の主は,『Dignity』さんだった。得意先周りの途中立ち寄ってくれました。あけましておめでとうございます。

 後部ダビットの上部を外して,ソーラーパネルと一緒に小川鉄工所に持ち込む。嵩上げしてもらう予定だ。小さな仕事なのに快く引き受けてくれました。お世話になります。

 さあ,今年はもっと違う港に出かけてみよう。メンテナンスもしっかりやろう。

No comments:

Post a Comment