Saturday, January 10, 2015

新年会ということで…

 2012年の春に高専時代の山岳部の後輩が大阪に戻ってきた。単身だからか暇なので月一はヨットに乗りに来る。というわけで初クルージングと新年会を兼ねてヨットに乗り込んだ。
 2013年は洲本で,2014年には神戸だった。今年は沼島か和歌の浦辺りを考えていたんだが,朝から風が強い。白波も半端じゃない。
 いやいや,その前に月曜日に依頼したソーラーパネルのステーが仕上がっているはずだから取りに行かないといけない。港を出るのはそれからだ。

 さっぱりクルージングのことは頭から遠ざかっていて,港に寄る前にスーパーで食材を購入して,はや新年会モードになっていた。
 ヨットに着いても,作業前に一杯が始まって,それが2杯になり,3杯目に手を付けたところで重い腰が上がって,T君はキャビンの片付け…まだまだ整理していないものがいっぱいある…
 僕は帆を揚げるたびに引っかかるスライダーを交換しようとしている。グルーブに対してスライダーが小さすぎて,カタカタカタとギクシャクしながら上がっていくものだから必ず引っかかる。10mmのものに付け替えた。試しにハリヤードを引くと,うそのようにするすると揚がる。多少強引に引っ張っても外れることもなくなった。

 16時になったら宴会とふたりとも決めていた。
 15時に小川鉄工所に電話を入れる。ちょうど出来上がったところだったようだ。


40cm嵩上げしました。


きれいに収まりました。小川鉄工さん,ありがとうございました。

 ソーラーパネルを設置して,配線をする。コントローラーをエンジンルーム内に置く。
 お約束の16時だ。
 T君が食材を切る。僕は鍋をセットする。
 こうやってぐうたらな夜がスタートした。


スパークリングに初しぼり,ビール数本,酎ハイ,バーボン…おやすみなさい。

No comments:

Post a Comment