Sunday, March 20, 2016

予想通りの上りでしたわ… 洲本港

 昨夜はヨットでカラオケなんぞをしてしまったものだからついつい飲み過ぎてしまった。
 休日は平日より起きるのが早くなる。子供の頃からの癖で,惰眠を貪っていては遊べない…コーヒーを入れ,一息ついていると『IZUMI』さんから朝食のお呼びがかかった。
 自家製パンを軽くトーストし,パテとハムで食べた。なかなか美味しい。僕はといえば,山屋生活が長く,さんざん飯炊きをしてきたものだから,ついついヨットでは自炊を避けてしまう。夜は泊地の居酒屋めぐりがメインだが,こうやってヨットで食事を摂るのも悪くないなぁと最近思うようになってきた。ごちそうさまでした。

 昨晩から風がビュービュー唸っている。午後からはもう少し吹くかもしれない。おまけに友水は逆潮ときているが,洲本に行くだけなので,時間をかけてできるだけセーリングをするつもりで港を出た。


エエカンジです。

 友水手前でどう船首を振ってもジブがシバーしだした。ジブをたたもうとするが異常に固くて巻き取るのに苦労する…
 3ノット台が随分続いた。暇なのでVHFで泉佐野からやってくる『ZEQOO』艇に連絡を取る。もう少しで洲本着との事だった。途中で「…着岸」のコールが入ったが,本日の一番乗りは泉大津からの『Blue Lagoon』艇だった。


どこでもお茶会。

 昨晩は入浴施設のない港だったので,少々汗臭い。一足先に銭湯に出かける。
 帰ってきたら,Mが持参したワインとお土産にもらった但馬牛のモツ煮込みでやる。どちらもうまい。
 後から風呂に行っていた『Wiz of Oz』さんから『白梅』に向かっているとの電話が入り,僕たちも向かう。ワインをやっている間に『IZUMI』艇も着いていた。お疲れ様でした。
 拙艇で宴会。夜も遅くなってきた。ここらでお休みなさい。

塩津漁港発 08:15
洲本港着  13:15

No comments:

Post a Comment