Saturday, March 04, 2017

春ですね。風は全くなし。メンテナンスに没頭しました。

 週末終電のお粗末パターンから抜け出せず,遅い朝を迎えた。これではいかん。

 9時にN矢さんが来ると聞いていたのに,僕が港に着いたのは10時を過ぎていた。すでに,採寸の作業は始まっており,『LEIA』さんが,いつものように手伝いをされている。
 前部の型取りが一番難しいらしい。続いて上部。前面はビニールかアクリルかだが,やはりアクリルだろう。

 いつの間にか昼前になっていた。3人で『のぎく』に向かう。先に『LEIA』さんが,自転車で行って注文を入れておいたが,先客があり,いつものように婆さん一人のゆっくりペースだから,小1時間はかかるだろう。
 大盛り焼きソバを3人で分け,二人はノンアルコールビール。僕は昨日の飲み過ぎでまだ口の中が粘っこいが,生中の誘惑に負けた。
 お好み焼きは各自1枚ずつで,僕はスジ玉にしたがたいそう美味しかったのは言うまでもない。

 昼からはハッチ出口より600mmぐらい延長させている部分の型取りでこれは午前中のより難しくないらしい。
『LEIA』さんは,田尻に用があり退散。猫の手よりもましな僕はキャビン内の整備をしながら時折手伝う。

 元メインウインチの部分は少し出っ張るが,その部分をうまくカバー状に処理されている。丁寧な仕事ぶりだと以前から聞いていたが,なるほどなとあらためて感じる。
 15時過ぎに作業が終わった。お疲れ様でした。

 配電盤と格闘したが,さっぱり分からない。スターンライトの配線は後ろからきているので容易に見つかるはずだが,僕が手にしているのはオーパイからの線だ。作業は明日に回すが,蓋の木ネジは締めないで抜いたままにしておいた。こうでもしないと明日やりそうにない。
 水回りのメンテナンスをしていると『Bonanza II』君がやってきた。彼も連日の酒飲みが祟って到着だ。僕が16時には風呂に行くだろうと思って,それには間に合うように来たらしい。

 風呂,ホームセンターで物品購入,スーパーで惣菜を買えば,後は食って飲んでねるだけのお気楽パターンだ。

こんな感じで組み立てています。今日は風もなく型紙を取るには最適の天候でした。上着を着ていると汗が出てきます。

パッドアイの寸法を測って,『Wiz of Oz』艇長に写真を送りました。設置の仕方に悩んでいる僕にとって信頼のおけるヨット仲間がいることが嬉しい。

後方のウインチを使う場合にジブシートの取り回しに難があったので,以前からついている物はウインチへのリードだけにして,新たに設置しました。

さて,縫い上がりはいつでしょうか。

No comments:

Post a Comment