Thursday, March 23, 2017

ドジャーがやってきました

 年度末の間隙を見つけて,港に出向いた。
 昨日は,N矢さんがドジャーの設置に来ていたことを同じ港の『LEIA』さんから聞いていた。N矢さんが来るときはほとんど『LEIA』さんも来られて,お手伝いをされている。ありがとうございます。
 十分に納得がいかないらしく,昨日一旦持ち帰り,今日の午前中に取り付け終了とのことだ。

 十分過ぎる睡眠を取ったので,昨夜の飲み過ぎも元気ハツラツの栄養ドリンク化している。

 ホームセンターで色々と買っていると一時間ぐらいはすぐに経ってしまう。港に着いたのは10時を過ぎていた。
 ヨットが岸壁に引っ張られているのが遠目にも分かる。すでに作業は始まっているらしい。平日,意外な僕の登場にN矢さんが少し驚いている。別にそれを言ったって何かが変わるわけでもないが,かくかくしかじかと理由を並べる。
 僕の今日の作業は,メインハリヤード用のセルフティーリングのウインチ設置だ。お尻に当ててみた手持ちのボルトは合わない。N矢さんに作業はあとどれくらいかかるのか問うとすぐに終わるという。完成を見てから部品調達に行くことにした。
 生地はバティライン アイエスオーで耐久性はかなりあるらしい。縫い糸のシーリングの必要があるだろう。ハイパロンシームライトが確か家にあったはずだ。試しに塗ってみよう。
 N矢さん,何度も足を運んでいただいてありがとうございました。続けてレーダーアーチもよろしくお願いします。

 さて,ボルトだが5/16も合わない。困ったもんだ…
 合わないボルトで途方にくれていても仕方がない,一昨日は大雨だった。懸念の雨漏りの侵入経路を探る宿題が残っていた。
 コクピットロッカーのフタを開けると,そこからすでにセットしたビニル袋に溜まった雨水が見える。その上に養生テープで棚を作り,仕掛けておいた塩も溶けている。やっぱり予想通りのところから流れてきているらしい。となるとスタンションかジブシートレールだ。

 キャビンの整理をしているといつの間にか17時になっていた。
 仕事は明日でおしまい。年度末の休暇を取って旅にでも出よう。

前面はアクリルの板をはめ込んである。視界良好…新品ですから。

古いウインチは残しておくことにした。だから,こんなふうに退避状態。

一昨日はよく降った。雨漏りの侵入経路が段々絞れてきた。

4月までさようなら。元気でいてね。

No comments:

Post a Comment