Sunday, March 12, 2017

作業工程は全て彼の頭の中にある

 昨夜は拙艇で宴会だったが,飲む前にコクピット床を上から強力LEDライトで照らし,クォーターバースに潜り込んで微かに漏れる明かりを確認する。明日の穴開けのための段取りだが,飲んでからでは遅いし,明るいときはできない。

「起床は7時ぐらいでええなあ。」
の同意だけはいつものように覆され,僕が6時40分に起きた時にはすでに隣から二人の会話が聞こえてくる。ハッチを開けて外に出るとすぐに”(泉佐野の)業者”(=作業やエンジンメンテなどなんでもおまかせの『Wiz of Oz』さんを業者と言わずになんと呼ぼう)さんが,乗り込んできて早速工作機械を触りだした。僕はいつものように甲斐甲斐しくコーヒーを淹れ,しばし朝の余韻を楽しむ。

 ブームを反転させて作業をしやすくする。その際にどちら側から回転させるのかも決めておくと,元に戻すときに楽だ。
 リベットの外し方をじっくりと観察する。次々にテキパキと作業が流れていく。段取り,工程がすっかり見に付いている。臨機応変に対応できることも素晴らしい。
 コクピット床に穴を開ける。裏側はフラット面に縦にFRPが積層されている。そこを回避するかどうかが僕にとってはここ3ヶ月ぐらいの懸念だった。”業者”さんの頭の中にはいくつかのプランがすでにあるらしい。

 下準備が終わったので,ホームセンターにリベット,変成シーラントなど次に作業に必要なものを買い足しに行く。
 今日は来ないなと思っていた朝子がやってきた。僕たちは買い物に行くので,彼女はそのままバースへ。

 戻ってきたらまた作業。
 朝子は『風来坊』艇でセールトレーニングのようだ。

 リベットの付け方を教授していただく。やりだすとなかなか面白い。ピッタシとアイが決まった。

 コクピット床裏側の縦に貼られたFRP積層はどうやら強度にはさほど影響しないようだ。『Wiz of Oz』さんが,サンダーで邪魔な部分を切り取り,ナットと当て板の入るスペースを確保する。
 コーキング剤の付け方も参考になる。今後の作業の参考になることを数えだしたらキリがないが,問題は僕が彼のレベルに到達するのは無理としても近づくのにも相当の修練が必要だってことだ。

 本日の予定は午前中に終わってしまった。正確さだけでなく作業の速さは特筆に値する。お世話になりました。

 さて,来週は3連休だがセールのない拙艇でまたまたメンテナンスの日々となるのか,久し振りに他の遊びに繰り出すのかは全てお天気次第ですね。

メインシートのブームへの取り付けは2箇所でされていたので,そのうちの1箇所のアイを外して,使うことにした。ドリルでリベットを撥ねる。

ブーム後方に新たに穴を開ける。小さいガイド用の穴を開けてから,徐々に拡張する。最後にヤスリで仕上げる。アルミだから作業しやすい。

ピッタリとアイが収まりました。”業者”さんにとっては当たり前すぎる。

リベットで留めておしまい。作業が早い。

位置を決めてから,同様に小さいガイド穴を開け,それから刃先を替え少しずつ大きく穴を開けていく(M10用)。

裏側の当て板を作成する。強度は十分だろうが,しばらく様子を見て,不安ならばステン5mm厚ぐらいの板に取り替える。

コーキングしてしっかりと設置できました。

ガチャガチャとうるさいのでクイックドローを使って持ち上げた。

ブームエンド側。不安ならダイニーマでブームごとぐるぐる巻いてしまう。

SSB無線機を頂きました。50Wとばせます。開局手続きの書類まで用意して頂きました。ありがとうございます。

キャビンの整理用にごっそり頂きました。ありがとうございます。収納方法を考え,効率的に荷物が積めるように考えていく必要がありますね。

エンジントラブルで『風々』さんがジブ1枚で帰港してきました。みんなで心配して,サポートに行きましたが,すんなりと入港されました。

今週もお疲れ様でした。

4 comments:

  1. 今週も御贔屓戴き、ありがとうございました。
    ひと段落出来、私も安心です。
    あとは次の部品が来てからですね、その時にまた色々提案させて戴きます。
    業者の後は、特別作業をこなし、本業もやっておきましたので当分また怒られずに済みそうです。

    黒い「お代」有難く頂戴いたします。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. 本当にお世話になりました。
    電気関係はレーダーアーチを設置してからですね。
    上架の際にスルハルバルブを前部交換して,ボール式と交換します。

    「お代」ではありませんよ^_^
    それではあまりにも『Wiz of Oz』さんに失礼です。

    ReplyDelete
  3. オズの魔法使いは、「ただのオッサン」ですから失礼も何も^^;
    人様の使ってた物は、買ったもの以上に愛着が湧きますので嬉しいものです。

    コーキングの「変性シーラント」は覚えておいてくださいね。
    数百円高くても、確実に汚れは少ないです。
    あのコーキングの周りの汚れは、シリコンから出た油分にゴミが付着し黒ずみになります。
    デッキに何某の油分って気分良くないですし。
    性能差を書くと
    乾燥の速さ シリコン>変性
    塗装可能 変性◎ シリコンX
    撥水汚染 変性○ シリコンX
    ガラス接着 シリコン◎ 変性X
    対候性 変性◎ シリコン△
    変性は外装用・下地用、シリコンは屋内用・仕上用、そしてシリコンにはシリコンを、変性には変性しか乗りませんので、打ち増しの折にはお気を付け下さい。

    ReplyDelete
  4. 他の箇所のメンテナンスの時に役立ちます。
    知らないことが多過ぎて,馬鹿さ加減に呆れますわ。

    ありがとうございます。

    ReplyDelete