Saturday, April 01, 2017

リーフロープをセットしました

 朝方まで雨が残り,休日だというのに冴えない天気。昨日の飲み過ぎをいいことに二度寝をしてしまう。
 少々なまった身体に活を入れる。
 今日で切れる通勤定期はもう買う必要が無いといいたいところだが,もう1年再雇用だ。駅の券売機が継続定期券を当たり前のように吐き出した。やれやれ…

 だんだん晴れ間が広がってきた。港に行って整備をしよう。
 ホームセンターで「ねじゆるみ止め接着剤」を買う。今日はブームにリーフロープ用のクリートを付けよう。
 手持ちのボルトがあると思ったがちょうどいいのがない。自転車で再度ホームセンターに向かう。

『Ella』艇では,小川鉄工さんがスターンにエアコンを設置するための台を取り付けている。軽トラックの荷台にはボンベがあり,現地で溶接作業中だ。

 ちょうどバウ正面からの風は苦労なくセールをアップできる。
 位置を決め,クリートを取り付けた。
 
 コクピットロッカーの水たまりは昨日の雨のせいだ。侵入経路を2箇所に絞ったが,そのうちの1箇所だと分かった。次は解決策を立てることだ。
 時計を見ると16時を過ぎている。
 明日は晴れ。気持ちいいセーリングができるといいなあ。

着いたときはこんな感じだったが,しばらくするとどんどん青空が広がっていった。作業をしていると汗ばむ。

1.5mmのドリルでガイド穴を開けてから,4mmで拡張。タップをたてて,5mmのネジをぶち込んだ。

No comments:

Post a Comment