Saturday, April 29, 2017

連休初日だというのに…

 例の如く金曜夜は飲み過ぎてしまって,終電プラス深夜バス。この深夜バスっていうのは通常の倍料金を払わないといけないが,いわゆる25時まで運行しているのでありがたい。降りる時に料金を支払うわけだが,定期券を見せて降車しようとすると運転手が声をかける。そうそう,そうだった。倍額だから定期券があったって(通常の)運賃を払わないといけないのだった。おいおい,ちゃんと払えよっていつもなら他の客に対して思うが,なんてことはない始末に負えない酔客を演じたのは自分だったわけだ。

 この季節恒例の朝掘り筍を購入して一旦家に戻ってから港に出向いた。
 自転車で行くべきだが,今日は荷物が多い。燃料も購入しないといけない。車を使う理由がどんどん増えてきた。

 歯抜け状態だったバースに新しいメンバーが入っていた。順番待ちで少なくとも4年は待たされたことだろう。いらっしゃいませ。

『Bonanza II』君は,沖から帰っていたが,ジブが展開しないので戻ってきたそうだ。
 セールを下ろして点検する。どこも悪いところはなさそうだが,多分とも回りしているのだろう。ジブハリは一旦マストにアイ経由でブロックにいっているはずだが,アイの位置が少々高すぎるようだ。後で僕がユマーリングして確認したが,その他に不具合はなさそうだった。

 先週設置したウインチのワッシャーを大きなものに交換した。少々寸足らずだったボルトも交換しておいた。
 明日もメンテナンス。3日にさっと出られるように色々と積んでおこう。

ソーラーパネル用のアーチをまだ付けていないので購入を見合わせていたが,連休→クルージング→暑い→喉の渇き→ビール→冷えたビール!ディジーチェイン的発想に冷蔵庫は欠かせない。取り敢えず仮置きでもいいからセットしよう。

キャビンの中で作業をしていたから分からなかったが,突然吹き出したようだ。

明日も来ます。

No comments:

Post a Comment