Sunday, April 02, 2017

関空島を廻りました

 朝から抜けるような青空が広がっている。雲がない分だけ気温は低いが,昼にはきっと汗ばむほどになっているだろう。

 今日は本当に久しぶりにメンテナンス抜きでセーリングを楽しむ。
 僕にヨットの手ほどきをしてくれたWaさんが乗船する。2015年にヒマラヤから帰って以来さっぱりヨットには乗っていないらしい。高知においてあるヨットのメンテナンスも必要だろう。四方山話がコクピットで広がる。
『Wiz of Oz』艇と一緒に港を出る。深日で昼食のプランもあったが途中で関空島を一周することにした。
 南端まで来てタックするがまだ早かったようだ。もう一度タックしてさらに南を目指す。
 西端まで来ると艇速は1ノットを切ってしまった。海面は滑らかすぎて風はさっぱり期待できない。結局港に帰る迄エンジンの世話になってしまった。

 岸壁ではいつもようにお茶会。

『のぎく』でおでん,焼きソバ,お好み焼き。ビールが美味い季節にはまだ遠いようだったが,十分満足して電車に乗った。

後ろから来るのは『Wiz of Oz』艇。今日も朝子を乗せてセールトレーニング中です。操船は上手くなったかな。

二色の『YOGO III』とすれ違いました。お久しぶりです。

No comments:

Post a Comment