Saturday, April 15, 2017

大気が不安定

 すッきり晴れていると思っていたが,時折雨雲がヨットにパラパラ音を響かせる。早朝から来ていた『Bonanza II』君によると,風もそれなりに吹いていたようだ。
 港に着いた時にちょうど『COSMO』艇が出かけるところだった。洲本行きらしい。お気をつけて。

 舫はしっかり聞いていたよと『風来坊』さんから聞いた。その以前とは違う重めのセットは,「行って来い」を解除しても,テークルをかました引き寄せロープを引いても明らかにテンションが違う。

 外からドライバー,内からスパナ,2名いるのでボルト締めが容易にできるはずだ。
 スキー板にビンディングをセットするためだけに購入して使っていたドリルはトルクが弱くて,頑丈なFRPに負けてしまう。『Bonanza II』君のドリルを貸してもらう。

 キャビン内部のFRPが二重構造になっていてなかなか思い通りに作業がはかどらない。覆いのような部分をカットしてようやくボルトの頭が見える。
 それなりに設置できたが,右舷側の設置は次回に持ち越す。

 インド料理で活を入れ,ヨットに戻ってもうひと踏ん張りだと思っていたが,いつの間にか寝てしまっている。NHK第2のラジオ体操の曲で慌てて飛び起きてしまった。切っておけばよかったよ。しばらくすると僕より長時間寝ていた『Bonanza II』君が起きてきた。

 先週取り外したオーニングの台座の穴をコニカルドリルで修正し,ボルトを埋めておいた。やはり二人いると作業が楽だ。

 また,雨がぱらついてきた。
 明日は晴れる。きっと晴れる。

台座の穴径に合うボルトがなかったのでそれなりに苦労しました。『LEIA』さん色々お世話いただいてありがとうございました。ドジャーの縫い目のシーリングを1箇所しておいた。これで様子を見て拡張していく。

ライスとナンは食べ放題とあるが,カレーがなくなったので注文はしなかったよ。

No comments:

Post a Comment