Saturday, April 22, 2017

結局,関空島を回ってきました

 朝掘り筍を買ってから港に出かけたので,着いたのは10時半。港内にさざなみが立っている。ほどよい風でセーリングできそうだと期待感が増す。

 朝子はずっと『Wiz of Oz』艇でセーリングボートの操船になれるために「修行」していたが,今日は僕のヨットで練習する。僕と朝子の師弟関係は今に始まったことではなくて,彼女が9,10歳の時からだから随分昔からなわけだ。空白期間は随分あるが,それを言ってしまうとお互いの歳がばれてしまうので内緒にしておかないといけない。

 泉佐野沖をタックの練習を兼ねて行ったり来たりしていたが,ほどよい風はランチするにも支障がない。
 2ノット台は我慢していたが,そのうち波の角もなくなってきた。知らない間に随分と時間が経っている。機帆走に変え,南端の黃浮標を東に越える。

 波の様子が騒がしくなってきた。さっきたたんだばかりのジブを展開し関空橋を目指す。
 風はますますよくなってきた。ヒール角が心地よい。
 朝子はようやく舵取りのコツが分かってきたようだ。

 夕方になって16~20ノットのごきげんな風のおかげで今日のセーリングのフィナーレに花が添えられた。
 バースではヨットクラブの仲間が,風で流されている舫ロープを引っ張って取りやすくしてくれた。ありがとうございます。

 さて,来週からはGWが始まるが,前半はメンテナンスとクルージングの準備に追われそうだ。
 いい天気になりますように。

『COSMO』艇がちょうど出ていくところでした。すぐに帰ってきたのは,おそらく水揚げ場で清水を補給していたのでしょうね。

この後いい風が吹いてきた。

神戸方面からでかい船が近づいて来ているなと思ったら,僕がいつもセールをたたんだり,帰港準備をするために入る港内へ入ってきた。

北~北西の風。先日までは南~南西の風が強く吹いていた。春は毎年この南風が強いようだ。

No comments:

Post a Comment