Sunday, April 30, 2017

とりあえず準備はできたかな

 ホームセンターの開く時刻(平日は6時半からであるが,日曜は9時)に間に合えばいいのでのんびりと家を出る。
 港近くにホームセンターと24時間営業のスーパーマーケットがあるので何かと重宝している。すぐそばまで来たが,開店時刻にはまだ早い。先にポリタン3つ分の軽油をヨットに運んでおいた。
 臨海道路で偶然『Bonanza II』君に出くわした。一緒に買い出しに行くことにした。

 清水タンクにはまだまだ水がたっぷり入っているが,デッキ洗いも兼ねて水揚げ場に回航した。

 そやそや,昨日届いたばかりのNewPecを使ってみんとあかん。
「???」
 なんやて?ポートが見つかりません…パソコンはマックしか知らん。そのCOMとかなんとか言うのがさっぱり分からん。突っ込むUSBポートを変えてみたら,何の事はない,きっちり認識しよったわ。やれやれですわ。

 ソーラーパネルの仮設だが,アングルをU字ボルトでスタンションに付けようかとも考えたが,より簡易にマスト下のスペースに置くことにした。補強のために板を後ろにボルトで取り付けて,ロープで固定。なんとか保つだろう。

 カウルベンチレーターからソーラーパネルのコードを挿入する。なかなか通らずに苦労したが,針金をガイドに引っ掛けると存外スムーズにいった。
 既設のバッテリーは2個だが,おいおい追加しないといけない。取り敢えず,取り敢えずばかりが多いが,No.2に結線する。

 これで,楽しいGWのセーリングは約束されたようなものだ。

『DUCK』さんが,何やら作業中。断線を発見したようです。マストの中なので機器の不具合なのかがわからなかったようです。

昨日はジブが展開しないのですぐに帰港してきましたが,今日は楽しくセーリングできたようです。スカンピ,独特の船形がいいですね~

スターンにアーチを設置してから100Wソーラーパネルを2枚セットする予定だが,連休中に冷えたビールを飲みたいので100Wパネルを1枚だけ仮設する。

長らく留守にしていた『over joyed』さんがレストア中のPIONEER10で帰ってきました。まだまだレストアは続くそうです。

ヨットクラブのみんなで出迎えました。お帰りなさい。

No comments:

Post a Comment