Sunday, April 29, 2018

こんなにいい風に会えるなんて 小松島港

 遊びの日には早く目が覚める。今日も例外ではなかったようで,起きたのは4時だ。でも,山では4時には行動していることもよくあったのだから,ちょっと怠惰になっているなあ。

 夜半からの冷え込みがきつい。夜中に起きてもう1枚羽織って寝た。

 朝日が美しい。
 コーヒーを飲んでボーっとしていたら『Blue Lagoon』さんがやってきた。
「朝は一緒に食べませんか?」
 ベーコンエッグとしゃきしゃきのレタス。このレタス,昨日,洲本のスーパーで買ったものであるが大玉で密度が濃くしかも100円と安かったので,野菜好きな僕としては捨て置けない。2玉買ったのだ。

 のんびりしているところに,泉佐野から『BonanzaII』艇がやってきた。これで今回の連休クルージングの3艇が集まったわけだ。

 予定より早く舫を解いた。
 いつもながらの真上り,それが終わってからもベタベタの海面。こんなもんさ…今日は違っていた。
 風がやってきそうだ。ジブを少し巻く。メインをリーフするまでには時間差はない。
 いい感じでぐいぐい進む。小松島湾口まで息つく暇もない。ティラーが重い。

 停泊料を払って,ついでにゴミ出しもして,お世話ありがとうございました。

 小松島に行くといつも寄る『ちよ』は日曜日で定休だ。『日の峰温泉』(定休日は,3,13,23日)に浸かり,以前一度入ったことのあるお好み焼き屋に入った。【生中】,【おでん】,【野菜炒め】。気持ちよく胃袋を満たす。
 拙艇で飲み直す。
『Blue Lagoon』さんが,おちゃらけで警報機を見せてくれる。でかい音がなる。僕が長距離航海に出るときには頂けるそうだ。ヨット仲間の大勢にお世話になっています。ありがとうございます。

洲本港発  08:30
小松島港着 14:00

洲本で見る朝日は美しい。早起きに限る。

小松島で合流予定の『Bonanza II』艇が,早く出たからと寄り道してきた。

この頃から段々いい風が吹いてきた。

すれ違う南海フェリー。南海難波駅~和歌山港~徳島港のチケットが2000円。四国に飲みに行くときはこれを利用する。

狭いポンツーンに3艇着けました。僕は横抱きしていないが,すれば計4艇オーケーかな。

No comments:

Post a Comment