Monday, April 30, 2018

おやおや風がない 日和佐港

 洲本の夜とは違って寒くなかったのはどんよりと曇っていたからだろう。
 風が強かったら徳島見学もいいな,昼は徳島ラーメンだなんて昨夜は拙艇でのんきなことを言っていたが,幸いと言おうか風はない。『Blue Lagoon』さんが,「行かなしゃあないなあ。」とつぶやく。それがGoサインだ。

 それぞれが朝のお勤めを果たし,出港は6時半とした。WINDYの予報では吹くらしい。昨日の1ポイントリーフはそのままにしてポンツーンを後にした。
 航路ブイを通過するところで左舷を確認するとでかいタンカーがいる。よく見るとタグボート2隻で入港中だった。大きく回避し湾外に出た。変針すればセールに風を受ける…そんなことはやっぱりなくてやっぱり真上りだ。
 それにしても風が冷たい。トレーナーをもう1枚着込んだ。
 蒲生田岬で変針,やっぱり変わらない。けれど緩やかなうねりが心地よい。

 日和佐湾口が見えてきた。細い水路を暫く行くと川と隔てる防波堤がある。そこを左に曲がると船溜まりだが,最近はこの防波堤に着ける。奥より断然海水がきれいだし,なによりもが訪ねてくるのがすごくいい。

 各艇舫い終わったところで『BonanzaII』君が早くも「お風呂に行こう。」とやってくる。昼風呂に入って呑んだくれるのもいいなあ。

 海保から臨検に2名やってきた。船検証の提示をしながら雑談する。僕たちが港に入る時に出ていったのはシーカヤックの沈没事故があったからだそうだ。蒲生田岬とシリカ碆の近くですれ違ったのもこの艇だ。ちゃんと小松島に停泊してたのも情報として知っていたらしい。バッチ船にお気をつけくださいとのアドバイスをいただいた。ありがとうございます。

 夕方,焼肉屋に出向く。ところが焼肉の看板があるのに,焼肉は予約しないとないらしい。それって反則よなあ。あるものメニューで適当につまみ,適当に飲む。あ〜あ,肉が食いたい。

小松島港発 06:15
日和佐港着 12:00

毎度まいどの真上りで,おそらく僚艇は写真の取り合いっ子でもしてるんでしょう。

海保のそばよりも断然入ってすぐのここがいい。猫がやってくるからだ。『Bonanza II』艇は向こうにいる。

必ず相手をしてしまう癖が僕にはある。

夕方になると少しずつ集まってきたよ。

No comments:

Post a Comment