Saturday, January 12, 2019

風がさっぱりでした

 明石か淡路島東岸かと港を出た。『BonanzaII』さんは,メンテナンス中でヨットを出せないので,拙艇のクルーで同乗してくれた。二人乗ったときの注意点は,ひたすら飲んでしまうことだが,僕も彼も養生中なので陸に着くまではその心配はない。
 雨雲はレーダーで見る限り,午前中は大阪湾を支配している。低気圧が四国のはるか沖にあるので,雲はおそらくそちらに引かれて行くだろう。友ヶ島水道は越えないほうがいい。関空島の北端を行くが,風向きが悪い。明石は止めにして津名へ行くことにした。
 津名には入れた試しのない焼肉屋がある。今日もそこへ行きたかったが,昼過ぎに電話したらもう予約でいっぱいだった。そんなこともあり,なかなか気乗りのしない機走となる。あと3マイルで津名に着くという時に,『Bonanza』さんが,
「明日も風なさそうですね。」
と呟く。彼はこの言葉を今日すでに数回言っている。風がなさそうどころか,明日はほとんど無風だろう。オーパイを解除しティラーをグッと押せば,泉佐野の銭湯と小鍋にビールの居酒屋がちらついてくる…
 ずいぶん日が長くなったものだ。暗くなる前に十分帰港できた。

 銭湯の前にある渋いたこ焼き屋でまずはビールといきたいところだったが,臨時休業だった。火照った体の冷えないうちに駅前の飲み屋にたどり着いた。軽くやるつもりだったが,おまかせの造りを出されたら日本酒に移行せざるを得ない。港への古くからの路地を少々酔った冴えない頭であっちだったかこっちだったかと探し歩いていると,お目当のお好み焼き屋に着いた。新年の挨拶がわりにおでんで一杯。
 ヨットに帰ってからキャビンでやる余裕もなくシュラフを被る。やっぱりずいぶん飲んだようだ。

機走の勢いでセールが張っているだけです。

海保の消防艇は初めて見た。

No comments:

Post a Comment