Wednesday, January 23, 2019

船底が汚いわ

 養殖のように海苔が広がってきた。さわやかな緑色のそれがキラキラと光っている。デッキブラシを吃水辺りで往復させると,剥がれてゆらゆらと海面を漂いだした。スターボード側が多いのは,日陰だから?
 港にいるのは僕と『東日流』さんだけ。挨拶を交わし,しばらく話し込む。はやGWのクルージングの話になった。瀬戸内ヨットラリーがあるとかでその時期は大変混みそうだ。そういえば何年か前に,弓削に泊まろうとしたら一杯で断られたことがあった。4月の上旬は外せない用があるので,僕が出かけるのはそれ以降だ。3月に臨検を受けておいて,航行区域の変更開始期日はギリギリまで遅らせるのが得策だ。

 丸落しを1個買ったままでまだ付けていなかった。数はもっと必要だが,とりあえず一つ付けてみて具合を確かめてから,必要な箇所全部に取り付けるつもりだ。ドリルが天板に邪魔されてうまく使えない。反対側から開けるとものの見事に3mmずれている。開ける場所ももう一度考え直すことにしよう。

 去年は,港に来てメンテナンスすることが多かったのですっかり運動不足だ。今年は,ヨット半分,心肺機能を少しは使う陸の遊び半分でいこう。

青空が広がっているが,雲の流れが速く,時おりこんな感じになる。今日は一つ片付けたいことがあるので,のんびりとやる。

測ったつもりだったのに,下に開けすぎた。強度には関係のない場所なので,それほどめげていない…

今日は,モゴモゴしか聞こえないが,結構やりとりがあったようだ。

No comments:

Post a Comment