昨日よりはいい風だと港に来たが大当たりのようだ。拙艇マストトップの風速計器類は3年前の横転で吹っ飛んでしまって以来設置していないから,もっぱら岸壁を歩きながら他艇のそれを確認するだけなのだが…
『PENNYLANE』艇長と朝の挨拶を交わす。のんびり走りましょうか。
風はNW,いつものように関空橋近くまで行ってからタックして岸和田沖を目指す。
『PENNYLANE』とほぼ同じコース取りのようだ。
漁船の姿があまり見えないのでのんびりと楽しめる。バウに移動しても風が心地よい。
途中何度かめげそうになるほど風が落ちたが,風向さえ一定していれば健気に働いてくれます。
港口手前でまたいい風が吹いてきたので,隣の(泉佐野)港内までセーリングを続けることができてよかった。停止させ港内でセールダウン。
バースに着けてからやることがあったのだ。上架クレーン作業で邪魔にならないようにワイヤーアンテナを撤去していたのだが,それを再設置する。
行って来いロープをガイドにして,ケーブルを這わせてある。それをバックステイにとってあるのだが,かつてはワイヤークリップでUターンさせていた。金属同士が干渉してよろしくないので,輪っかにしたロープをクレムハイストノットでワイヤーに止めるように改善した。そこにロープを通すとこれまたロープ同士の擦れ合いがでてよろしくない。というわけで輪っかロープにはシリコンチューブを被せてある。
1回で終わる作業なのに,段取りが悪く2回登り降りしてしまった…ボケが進んでいるのか…
No comments:
Post a Comment