Sunday, March 31, 2024

黄砂がすごい

 皮膚のデリケートな僕は去年履いていたサンダルでさえ指の股擦れが起きてしまう。もう靴下を履かなくてもいい陽気になってきたし,久しぶりにギョサンで港通いをする。何事も慣らしが必要だ…
 昨日は上架作業で使った道具類の整理もせずに飲みに繰り出した。先ずはそれらの片付け作業をしないといけない。晴れてこそいるが風もほとんど吹いていないので出港をあきらめるのも早かった。
 岸壁は賑わっている。レースに向けて練習中の『SEA CAT』を『LEIA』艇長が撮影すると言うので乗せてもらった。

『Wiz of Oz』が見える。微風なのに結構速い。

 コード0,いいですね〜

 昼まで遊んで帰港。帰りだすといい風が吹き出すのはよくあることさ。
 自艇のメンテナンスをしよう。
 魚探がうまく作動しないので,再度シリコンを剥がして接着しなおした。通常,振動子は中子の状態でセットされているのだが,密閉容器のクーラントがもれてエアーをかんで以来,ハルに直接シリコンで貼り付けている。シリコンが劣化して気泡でも入ったのか…付け直してもさっきよりはましになったぐらい。
「リセットしてみたら…」
と『Wiz of Oz』艇長のアドバイス。

 初期化メニューがあったので実行すると,元通りに動き出した。測深ロープを垂らして,数値を補正しておしまい。助かりました,ありがとうございます。

2 comments:

  1. 船底リセットされた時だけ楽しめる、「微風なのに何故か速いモード」を堪能しました。
    そのメーカーの魚探は・・・
    *リセットで直る故障が殆ど
    *リセットで直らないのは諦めろ
    *特にバッテリーと表示電圧の誤差が大きく、落ちる場合は昇圧させるしかない
    という感じです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど。
      日付がリセットされてしまって2004年だと表示されるが,タイドグラフ以外には影響ないのでよしとしましたよ。

      Delete