Monday, March 18, 2024

ハルとプロペラの掃除でしたよ

『Bonanza II』艇長と『Blue Lagoon』元艇長が助っ人に来てくれたので楽々メンテナンス。ありがとうございました。それにしても今日は風が強い。回航日の2日間はラッキーだったとあらためて思う。
 あまりにもひどい吃水上の苔であるが,スポンジに水を含ませながら拭くと何とかきれいになる。バケツの水を吸わせちまちまとやっていたが,ホースの水をかけながらだと作業時間は1/10以下で片付いた。
 次に気になるのはハルの黄ばみで,フローリングワイパーに不織布を取り付けて,ネジザウルスリキッドを含ませて拭く。しばらくすると紫色になってサビが浮いてくる。ホースで洗い流したらずいぶん汚れは取れたようだ。

 昼飯にはまだ早いが,混雑前に行くのがよろしいようです。

 ツルツルの食感がよろしいね。

 ↑作業前
 ↓作業後
 後で見るとまだサビが残っている。拭き取りが甘かったようで,これは明日やり直そう。

(『Wiz of Oz』艇長からお借りした)ディスクサンダーでの作業も時々代わってもらえるので楽々だった。手が痺れるものね…つづく

2 comments:

  1. 存分にお使いください。ブラシの摩耗とか気にしなくて大丈夫です。本業の「スクリュー」研磨に使ったお下がりですから~
    その真鍮ブラシが日本の自動車や炊飯器部品の品質保持に役立ったという過去は・・・内緒だよ!(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 助っ人のお二人が帰ってからもう一度磨きました。癖になりそうです。

      Delete