Monday, March 04, 2024

年に一度のウインチ掃除

 今日は出ないぞと心に決めて港に出向く。港内のさざ波も,見上げるマストトップ風速計の動きにも誘惑されない…

 ベニア板をライフラインにもたれさせかける。メインハリヤードを後退させてからコクピット上部にオーニングをかける。これで飛び跳ねた部品が海に沈んでいくのも防げるはずだ。
 外観はピカピカしておよそ整備の必要性は感じられない。
 爪→蓋→爪→爪の順で外していく(恥ずかしながら,バネのような,爪のような物の名称は知らない)。

 外側(ドラムと言うのか)を外してから,3つあるローラーベアリングを外す。

 ステンレス台座のボルト4本を抜いた(貫通していないので楽ちん)が,密着しているので薄手のスクレーパーで隙間を作らないと本体は外れない。
 さあ,洗浄だと灯油入りのポリタンクを探すがない。拙艇の燃料ポリタンクは先日空になった…困った。僚艇の軽油ポリタンから500ccばかり失敬する(事後報告ですみません)。洗面器に入れブラシで擦ると出るわ出るわ汚れのかたまりが。さらにパーツクリーナーでしつこく洗い流した。
 プライマリーウインチが終わってからハリヤードウインチ,計4個きれいになりましたよ。回していないが軽いカラカラ音が聞こえてきそう。
 実はもう2個,ドジャーに隠れているオリジナルのプライマリーウインチが2個あるが,こいつが曲者で外せない…つづく

 作業の後は手洗いだ。
 水曜日(2/28)に給水したのでジャバジャバ使える。なのにケチって最初は海水で洗おうとするのはクルージングの癖が抜けきれないからだ。用心深く蛇口を抑えながらポンプスイッチを踏まなきゃいけないのに…それ見たことか,蛇口が吹っ飛んでしまったよ。あれれっ,シンクの水が抜けないのはなぜだ。プランジャー(ラバーカップは和製英語で本当はこう言うらしい,知らんけど)でパコパコやると水が吸い込まれていった。前回の清掃からそんなに時間が経っていないのに…

 ずっと晴れていたのでキャビン作業していても苦にならない。フリースも脱いでペラペラのメンテ用上着だけでも汗をかくほどだった。

2 comments:

  1. リテーニングリング・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. おおっ!
      前にも教えてもらったか…

      Delete