Thursday, March 07, 2024

やっぱり昼までやったわ

 自転車で港へは通常山沿いの旧道を行くのだが,道路の凍結ももうないだろう(と思う)。
 両膝の半月板がないので筋力が衰えると歩行にすら支障が出る(走るのは論外)。昨年末に7週間ほど体調を壊し運動もしなかったので,年明けには階段を降りるのに苦労する始末だった。膝にはまだやさしい自転車は格好のトレーニング兼交通手段で,晴れているのならペダルを漕いで行くのだが,昨日までの天気予報とは大いに異なり,厚い雲が全天を覆っている。意気消沈…
『Bonanza II』艇長が同乗して,よい風を求めて港を出た。

 なんと泉州側はこの通りの青空,風は10kt内外。

 昨日までは強風だったのか波が悪く,艇速が安定しない。フルセールで出たがヒールがきつくなってきたので,ジブを少し巻いた。
 関空橋手前でタックして岸和田沖を目指す。AIR VANEは中間サイズでピッタリのようだ。

 AIR VANEは中間サイズでピッタリのようだ。

 再度タックして関空島北端の黄色浮標まで行こうとするが,なかなかB滑走路の誘導灯まで行けない。さっきまで見えていた白波がすっかり消えてしまっているし,艇速が乗らずにタックができないし,ゆるゆるとジャイブで回頭し,微風の追手でちんたら帰港する。

 鵜の居場所がなくなったよ,途方に暮れているように見える。掴まずに平らな所に足を置くのは苦手なのね。

 向こう側が和泉葛城山系。まだまだ雲に覆われていますね。

No comments:

Post a Comment