Sunday, March 03, 2024

港は賑やかでしたよ

 自宅近辺の山から,ホーホケでもないしケキョケキョでもない,完璧にホーホケキョの鳴き声が何度も聞こえてくる。一羽なのだろうか…春告鳥ですね。
 港では,すでに何名かが出艇の準備をされていた。今日もそこそこの風で遊べそうだ。

 昨日に引き続き雲なし。

 思ったより風は弱い,フルセールで走る。反応が鈍いのでこの後,AIR VANEは大きな方に交換した。中間サイズのAIR VANEを触るとバキバキと面が壊れる。紫外線による劣化が激しい。これも近々再製作しないといけないなあ,作業リストの項目がもう1行増えた。

 いつものように往復運動しているだけのセーリング。
 ポートで沖へ出ていくが,更に風が弱くなってきた。ジャイブしてスターボード。5kt以上維持しているのでこれを繰り返せばしばらくは遊べそう。でもね,結局,速く走れたのは関空橋を吹き抜ける風を受けている時だけだったのだ。

 AISアプリを起動させた。神戸港から出航したらしい『みらいへ』が南下している。3月10日スタートの日本パラオ親善ヨットレースに伴走するとあったので横浜に移動かしらね。いいなあ。
 17時頃にチェックすると,紀伊水道を南下中だった。ご安航を。

2 comments:

  1. 同伴したいという思いと、途中で具合悪くなりそうな気が交錯して港待機となりました。
    ストレスは開放され、帰宅後長い昼寝を取り、夜もしっかりと寝て、今朝はかなり調子良かったです。
    3week先に堺→佐野の船長に就任したいなと。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 気分転換できて何よりですね。
      休養もトレーニング(って,かつて自らに使っていたフレーズ)です。

      Delete