Saturday, March 16, 2024

出島に回航

 今日は自艇の回航であるが,『Bonanza II』も一緒に上架なので2艇で出島に向かう。昨日の回航では4時間たっぷりかかったので,おそらく今日はそれ以上にかかるかもしれない。

 快晴,風なし。

 佐野沖からダイレクトに『共生の森』西にある防波堤の白灯台を目指す。何とかジブが展開できたので艇速が5ktをキープできた。

 13時着を予定していたが,12時に着いた。先行のヨットに横抱きさせていただいて,上架待ち。

 電車で先に着いていた『Wiz of Oz』艇長,『Bonanza II』に同乗してきた元『Blue Lagoon』艇長を交えて,取り敢えずお疲れ様の乾杯。ポカポカ陽気でよろしいね。

 バックステイは緩めてある。

 ベルトにテンションが掛かる。

 おっ,戦隊の汚れはそれほどでもなさそうだ。

 いかんねえ,これでは機走が遅いはずだ。シャフトにはカサネカンザシが一杯着いているし…

 毎回であるが,この部分に藻がたくさん着いている。ラダーの汚れも相当なものだった。

『LEIA』艇長からお借りしたケルヒャーで船底の汚れを取った。フジツボの付着は僅かだった。吃水上の汚れ落としが大変だろうなあ…

 我慢辛抱の限界がやってきた。ここらで終わろう。
 湊駅前の飲み屋はまだ開店準備中で取り敢えずの一杯はお預けとなり,湊駅から南海本線で堺駅,そこから歩いて堺東まで移動する。

 開店直後の『溝端酒店』に入る。みなさん,お疲れ様。この後2軒はしごして解散。『Wiz of Oz』艇長,ごちそうさまでした。

2 comments:

  1. 堺東、2勝1敗だったとコメントしておきます・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. 回数を増やして勝率を高めましょうか…

      Delete