Friday, March 22, 2024

船底塗装しましたよ

 昨日と違ってぽかぽか陽気がありがたい。

 こんな空を見ていると早く海に繰り出したくなりますね。

 今日も応援に駆けつけてくれる『Blue Lagoon』元艇長に『Bonanza II』艇長に感謝ですね。
 8時過ぎに着いて,プロペラの養生(ビニール袋で覆っただけですが)をしてから吃水ラインにマスキングテープを貼る。幅広のテープを持っていたがずいぶん古くて硬化しているのか巻取りを剥がしていくと途中でちぎれてしまう。仕方なくコーキングの際に使っている通常幅テープを貼っていったがペンキのはみ出しに気を使うなあ。
(『LEIA』艇長からいただいた)一斗缶に入っているペンキは開栓済みだからずいぶんと粘度が高く溶剤で緩めないといけない。量は足りるか?心配になったが1回分は塗れたのでよかった。
 3人いると作業は早い。10時半には終わっていた。

 塗り残しはないかチェックする。

 今回100均のローラーを初めて使ってみたが,1回も抜ける*ことなく問題なし。2度塗り用のローラーを追加購入に出向いた。
*転がしているとだんだん抜けてくるローラーにはいらつかされる。何度も船台の鉄骨部分でトントンしなきゃいけないんだから。

 はい,再購入しました。

 100均ショップのそばにカレー屋さんがあったので入ってみた。

 日替わりランチ,なかなか美味しかったよ。

 2度塗り用はおニューの缶なのでそのまま塗る。
 船首,吃水下のライン,ペラからラダーにかけるラインには特に厚塗しておく。下架の際に船台に当たっている部分とキールの一部分を塗らなければいけないのでその分の塗料を残しておくわけだが,結構余っている。塗り残しはないかとしつこく観察してローラーを動かす僕をちょっと呆れたような顔で両名が見ている…堪忍ね。
 垣根から何やら声がする。『Wiz of Oz』艇長がひょっこり現れた。いらっしゃいませ〜

 もう少し塗ろうか…

 ペラの養生ビニール袋を外した。
 今回ハルには変な藻が付着していたし,ペラ及びシャフトにはカサネカンザシ,フジツボに生えた藻がびっしりあった。出港回数のはるかに少なかった8年以上前にはそんなことはなかったのになあ…

 明日以降は雨だけれど仕方がない。来週も不安定な天気らしく,不本意ながら今日の作業となったわけだから…みなさん,お手伝いありがとうございました。

 久しぶりに関所に寄った,いや,つかまった。

No comments:

Post a Comment