Wednesday, March 27, 2024

ようやく晴れたので出島に

 先週土曜日から4日連続の雨,しかも昨日は時間雨量10mmを越えたこともあったから気になるのは雨漏りだ。
 差し板を抜いて,バースを見下ろす…乾いていそうだ。

 キャビンに入り,マットを撫でてみるまでもなくディンプルにも溜まっていないのが分かる,一安心である。防水液を提供してくれた『風々』艇長にひたすら感謝。
 頑固な錆を落とそう。

 垂れた筋が付いていて,なんだかきちゃならしいね。

 昔お世話になった『きらりII』艇長がやってきたので四方山話。今年こそどこかの泊地でお会いしましょう。
 続いて『LEIA』艇長もやってきた。借用していたケルヒャーとホースをお返しする。お世話になりました,ありがとうございます。
 まだまだやりたいことはあるが,所用があり14時には港を後にした。天気予報を見ると金曜日にお日様マークが出ている。それなら最終作業ができそうだ。

 革製のデッキシューズを街中でずっと愛用していたのは素足で履いていても快適だったからで,ヨットに乗るようになってからも当然デッキで履くのはデッキシューズしかありえなかった。革製のいいところは蒸れないから足が臭くならないことに尽きるが,指で保革油を塗るなんて手入れも楽しみの一つだった。暑い夏こそ履き心地は最高で,少々塗れても快適だったが,土砂降りの雨の中では乾かない雑巾をずっと踏み続けているような気になってくる…
 廃棄したデッキシューズの数知れず,ソールの片減りを嫌ってコンクリートの路上では履かないなどと温存していても,経年劣化,(ソールの)ゴムが硬化してくるのでつるつる滑るようになってくる。まるで数年経ったスタッドレスタイヤの如くだ。

 TOPSIDERのカエル靴…

 脱ぐとこうなっている…バッタモンだろうなあ…

 CROCSのデッキシューズを2足所有していたがもうない。最近のカタログを見るとラインから消えているようだ…

…で,チープなEVA樹脂製のシューズを買った。暑い時はインソールがヌルヌルしてくることを差し引いても,水を十分に吸った(革製のように)ベターッとした感触がないのでいい…と思う…ことにしよう…まぁ,使ってみないことには分らない,1年もてば合格。

No comments:

Post a Comment