Saturday, March 30, 2024

回航しましたよ

 よかった晴れている。
 45分おきに4艇下架で,1番目は『Bonanza II』で次が拙艇,吊り上げたまま30分そのままにしておいてくれるので,船台に当たっている部分とキール底の塗装をする。ペンキを残しすぎてしまったので厚塗りし,汚れのひどくなる吃水下30cmぐらいとラダー,プロペラブランケット上部を再塗装しておいた。

 舞っていますね〜
 去年は11月中旬まではペラも船底もきれいだったのに,しばらく乗らない間に急に付着したようだ。毎度長持ちしてよと思うが,7,8年前とは確かに汚れ方が違うのだ。

 水路を抜けたところでメインセールを揚げたが,これは失敗だった。その後の航路では真上りでシバーが激しい。かといってそんな場所で連続タックもできゃしない,早々にセールダウンした。

 沖の防波堤を抜けるといい風が待っていた。

 今日は風が弱いし機帆走しかしないだろうとウインドベーンの用意をしなかったが,この風でオーパイでもあるまいしと大急ぎでAIR VANEをセットした。

 このまま1本で帰りたいものですね…

 3番目に下架された『Wiz of Oz』も港外に出た。前を行く『Bonanza II』は気分よく帆走しているようだ。行き(佐野から出島へ)は3時間かかった。10時に出島を出たとして13時に佐野,予報ではこの後風は弱くなるはずだから,それでもセーリングを楽しんで行くのなら13時半の入港(佐野漁港は13時半〜15時半まで漁船の出入港を優先している)は難しい。案の定岸和田沖で風が弱まり,艇速は3kt台。BOAT BEACONで僚艇の動きを確かめると,何,6kt以上とは2艇ともえらく速いじゃないか…どうやらみなさん早く入港したそうだ。
 僕もエンジンオン,ひさびさに2,700rpmまで回してひたすら赤灯を目指す。
 よかった間に合った,まだ13時25分だ。バースの前で90°船首を振る。あれあれ行き足がつきすぎている。いつもよりアスターンを強くかけないと停まらない。いや〜船底がきれいだっていうのはいいことですね。

『Bonanza II』艇長から到着ビール。ごちそうさまでした。

 そうだ,確認しておくことがあった。
 昨年の9月からトイレの給水ができない。上架中に見るとその穴だけ見事にフジツボで塞がれていた。割り箸で突っつくと剥がれ落ちたので,それだけが原因であれば解決しているはずだ。

 開通していますよ,よかった。

『なごみ湯』から『でご』のパターンでヨット泊のつもりだったが,まだ時間が早い。早く飲むなら街に出よう。

 堺東で飲み始める。

 3軒はしごの最後の店はここ。十水の甘さがたまりませんねえ。

2 comments:

  1. あと10分足らず><
    でも隣のマリーナ前で時間つぶしたら、船団の切れ目が見えたのでササっと入港しました。
    2時過ぎの荷降ろし後の方が混雑しますもんね
    でごコースも有りでしたが、やっぱ堺東で~
    ちょっと癖になるかもや知れません・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. 拙艇より45分後の下架でその差とは…やっぱり『Wiz of Oz』は速い。
      堺東また参りましょう。

      Delete