Saturday, March 09, 2024

雨雲からは逃げなあかんで

 風はどうだろうと港に来たが,そこそこは遊べそうだ。

 メインセールだけでゆるゆる,船溜まり出口手前でジブを出す。そのまま赤灯を越えたいが真上り,おまけに逆ジブになってしまったじゃないか。どんどんテトラが近づいてきたのであえなくエンジンオン,とまあ今日も冴えない出港だ。

 一定方向から吹いていたと思えば急に風が回る。だましだましのセーリング。

 Airvaneは大きい方にしたので反応はいい。

 さっきまで後ろを走っていたはずの僚艇ははるか向こうにいる。こちらはさっぱり沖出しできないどころか逆に戻っているではないか。さっきまでの青空はすっかり雲に隠されてしまったし,関空島アメダスの数値を見てもさっぱりだ。帰ろうかな。
 港口に向かうと1艇出てきたのは『BLUE OCEAN』で,さらにもう1艇は『東日流』だった。みなさん元気です。
 片付けをしているとぱらついてきた。よかった,早めに帰港して。ほどなく『BLUE OCEAN』も『東日流』も戻ってきた。
『風来坊』で小1時間ほどコーヒータイム。先輩ヨットマンのお話は役に立ちますね。

 ほら,こんな雲ですものね。

2 comments:

  1. 急変しやすくなると春が近いなと

    ReplyDelete
    Replies
    1. この時期に南に下りたいけれどなかなか実現しません。

      Delete